「麻布食品連呼罪」!? 小西ひろゆき議員が「これ以上、こうした書き込みをする者には法的措置を取ります」とツイートし波紋広がる

access_time create folder政治・経済・社会

放送法の解釈に関する総務省の行政文書の問題を巡り、高市早苗大臣を追及している立憲民主党の小西ひろゆき参議院議員。
3月23日より、「令和電子瓦版」なるサイトに「小西洋之 政治資金の謎」という連載記事が連日掲載されている。


3月26日、あるTwitterユーザーは小西議員に向けて

【重要】ご報告 「国民の敵」or「千葉の恥」とGoogle、Siri検索すると小西議員だという結果を表示してきます また、河野太郎大臣の親族が取締役として経営に携わっている麻布食品なる会社との関係を書いたネット記事が出されています Google、Apple、令和電子瓦版への法的措置を検討すべきかと思います

とツイートを行う。

小西議員「強力な法的措置を取ります」

小西議員は、それに対し

令和電子版と記者には刑事告訴を含め強力な法的措置を取ります。

通常は捜査後の起訴について被害者の見解の確認がありますが、この間警告した者等も含め、今回は一切容赦なく全員を起訴するように検察に求めます。

突然、警視庁の捜査が始まるので皆さん驚かれます。

違法行為はしないで下さい。

とツイート。また、それを引用し

安倍元総理や高市氏のような政治家を礼賛する方々には、違法と無法が繰り広げられた安倍政治は終わっているとお伝えしたいです。 警察と検察には被害者として鋭意かつ粛々とした法執行を求めます。

と続け、厳しい姿勢で臨むことを明らかにした。

「麻布食品連呼罪」!?

応援するツイートも寄せられ、それに対し感謝のツイートも行っていた小西議員。一方で、令和電子瓦版の記事で「麻布食品」に疑惑の目が向けられていることから、あるユーザーはその感謝のツイートに対し

麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品麻布食品ってご存知じー

とのツイートを寄せる。小西議員はそれを引用し、

これ以上、こうした書き込みをする者には法的措置を取ります。

とツイートを行っていた。
「麻布食品」と連呼するだけで法的措置を取る、とのツイートには戸惑うTwitterユーザーが続出。

『麻布食品』と連呼すると何法違反になるのか?

というコメントが寄せられ、
「麻布食品連呼法違反になります」
「麻布食品連呼罪」
「麻布食品ハラスメント 略してアサハラ」
「やっぱ事実陳列罪ですかね?」
「食品会社だから『食品衛生法」」
など、さまざまな意見が飛び交い、波紋が広がっていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「麻布食品連呼罪」!? 小西ひろゆき議員が「これ以上、こうした書き込みをする者には法的措置を取ります」とツイートし波紋広がる
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。