ひろゆきさんが東浩紀さんのエッセイに言及「東さんが雑な文章を書くようになった」「言論人として残念」

access_time create folder政治・経済・社会

株式会社ゲンロンの創業者として知られている作家の東浩紀さんのエッセイが、インターネットメディア『AERA dot.』(アエラドット)に掲載された。そこでインターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(以下ひろゆきさん)について言及。以下のように書かれている。

<東浩紀さんのエッセイ / 一部引用>

「ひろゆき氏はいまや日本で最大の影響力をもつ言論人のひとりである。けれども彼の核にあるのは特定の思想や正義感ではない。むしろライフハックの喜びである。ひろゆき氏はあらゆる主張をハックし、ゲームのように相手を「論破」する。そのさまが痛快なので若者は支持しているわけだ」

ひろゆきさん「東さんが雑な文章を書くようになっちゃった」

その東浩紀さんのエッセイに対して、ひろゆきさんが「東さんが雑な文章を書くようになっちゃった」とTwitterで感想を述べ、注目を集めている。以下は、ひろゆきさんのTwitterコメントである。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「東浩紀「ひろゆきの核にあるのは特定の思想や正義感ではない。むしろライフハックの喜びである。」 他人の内心を根拠なく断言するとか、東さんが雑な文章を書くようになっちゃった。根拠を出して説明するのではなく、俺が言うから真実という姿勢は、言論人として残念」

多くの人たちが注目

ひろゆきさんのツイートは約110万回表示され、2200以上の「いいね」が寄せられ、さらに85のブックマークがされており、複数の人たちが自身の感想をリプライしている。

皆さんはどうお思いだろうか

人の気持ちを根拠なく他人が断言する。親しい仲でもなかなか出来ないことだが、皆さんはどうお思いだろうか。


※冒頭画像はひろゆきさんの公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさんが東浩紀さんのエッセイに言及「東さんが雑な文章を書くようになった」「言論人として残念」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。