アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』放送延期 / ヨコオタロウさん「アニメ作るのって大変ですね」

access_time create folderエンタメ

人気テレビアニメーション『NieR:Automata Ver1.1a』が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、第9話以降の放送・配信が延期されたことが判明した。

ゲーム『ニーア』シリーズの世界観をもとにした作品

『NieR:Automata Ver1.1a』は、スクウェア・エニックスの人気ゲーム『ニーア』シリーズの世界観をもとにした作品。ゲーム作品は鬼才・ヨコオタロウ氏がディレクターやシナリオとして携わっており、高い評価を得ている。以下はアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』の公式サイトの発表コメントである。

<アニメNieR:Automata公式サイトコメント>

「平素よりTVアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』を応援していただき、誠にありがとうございます。この度、新型コロナウイルス「COVID-19」の感染拡大、それにともなう映像制作スケジュール遅延のため、第9話以降の放送・配信を延期させていただくこととなりました。第9話以降の放送・配信スケジュールにつきましては、近日中に改めてアニメ公式HP及び公式Twitterにてお知らせいたします。第9話の放送・配信まで、今しばらくお待ちいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。不測の事態に基づく措置ではありますが、作品を楽しみにしていただいております視聴者の皆様には、改めてご迷惑、ご心配をお掛けすることとなり大変申し訳ございません。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします」

<ヨコオタロウさんのTwitterコメント>

「オートマタアニメ。9話以降が延期とのことです。アニメ作るのって大変ですね……」

『異世界おじさん』も放送延期で話題に

最近、他のアニメ作品も放送を延期する出来事があった。たとえば『異世界おじさん』は2022年7月6日に放送が開始されたものの、放送中に延期が決定し、最終話の放送が2023年3月8日となった。

アニメ関係者に感謝しつつ敬意を表したい

たとえ新型コロナウイルス感染拡大の影響がなくとも、アニメづくりは大変な作業といわれている。クオリティを保つために放送を延期するのはやむを得ないことだろう。品質を保つため、じっくり時間をかけて丁寧に作ってくれるアニメ関係者に感謝と敬意を表したい。




※冒頭画像はアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』公式サイトより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』放送延期 / ヨコオタロウさん「アニメ作るのって大変ですね」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。