ただうまいラーメンをただただ食べるだけ / 東京・新宿『らぁめん満来』
ただうまいラーメンをただただ食べるだけ。今回はラーメン屋『らぁめん満来』(東京都新宿区西新宿1-4-10)。食べたのは『チャーシューらあめん』1800円とバター200円。合計2000円。
らぁめん満来
JR新宿駅まで山手線で向かい、そこから徒歩で歩道を3~4分ほど進み、『らぁめん満来』に到着。ドアを開けて店内に入り、券売機に現金を入れ、チャーシューらあめんとバターの食券を購入。自主的に空いている席に着席した。
チャーシューらあめんとバターの食券
チャーシューらあめんとバターの食券をカウンター上部に置き、水を自分でコップに注いで飲みながら待つ。水はカウンター上部の蛇口から注ぐ。
卓上には胡椒、酢、つまようじ、割り箸が置いてある。ティッシュやナプキンはカウンター席には見当たらない。台拭きは置いてない。チャーシューらあめんとバターがやってくるまでマターリする。
チャーシューらあめんの内容物
チャーシューらあめんとバターがやってきた。丼にはチャーシューの塊3つ、メンマ、海苔、刻みねぎ、麺が入っていた。有料で足したバターも盛られている。
チャーシューのインパクト大
チャーシューでかいなあ。とにかくチャーシューでかい。大きいのは良いこと。少なくともチャーシューは小さいより大きいほうがイイ。大きいほうが「うまい」の量も多いと思う。きっとうまいに違いない。
とりあえず眺める。食べる前に眺める。何が入っているのかとことんチェック。いろいろ具が入ってる。でもやっぱりチャーシューのインパクト大。
チャーシューがウマイ
とにかくチャーシューがウマイ。ガッツリ濃い醤油テイストかな? と思ったけど、実際はかなりアッサリ。かなり薄味。それでいて、思ったより肉の旨味埋蔵量は多くないかもしれない。
パサつきがある。旨味が汁に逃げたから? ダシにつかっちっゃたとか? だからあっさり、でもそれがダメなわけじゃない。パサ肉にはパサ肉の良さがある。うまい。スープに浸して食べればよいのだ。うまい。
ラーメンにおいしさを付加してるバター
バターがウマイ。そもそもこってりとした油膜のあるスープだけど、バターのおかげでオイリー感に拍車がかかっててウマイ。チャーシューがかなりアッサリだからバターのコクが際立ってうまい。バターがチャーシューに染み込んでウマイ。
麺はオレ好みのもの。うまい。やっぱりバターが麺にまとわりついてウマイ。正直なところバター200円しにては少なすぎると思ったけど、そんなことなかった。これくらいのサイズで十分、ラーメンにおいしさを付加してる。うまい。
チャーシュー納豆らあめんはメニューにない
麺はうまい、チャーシューはあっさりパサ肉でウマイ、バターはウマイをもっとウマイにしてくれるからウマイ。ここに納豆入れたいんだけど、チャーシュー納豆らあめんはメニューにない。悲しい。納豆ざるラーメンはあるのだし、言えば作ってくれるかな?
ちょうどいいくらいってとこ
いいかい、ラーメンをな、ラーメンをいつでも食えるくらいになりなよ。それが人間偉すぎもしない、貧乏すぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。うまい。
新宿『らぁめん満来』のチャーシューメン1800円バター200円入り食べた。うまい! もしかするとチャーシューかなり小さくなった? もっとガッツリ入ってたイメージあったんだけど気のせいかな。でもうまい! pic.twitter.com/5UD3m9OdHP— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 18, 2023
バターが良い仕事してくれた! バターがパサパサ肉に染み込んで旨味を付加。麺にもバター合う! ハフムシャッと食べる。うまい。新宿『らぁめん満来』良き。うまい! pic.twitter.com/9zA3uTJ3tg— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 18, 2023
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。