全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜

access_time create folder生活・趣味

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
学校以外で過ごす時間も大事な青春の1ページ。

部活から直帰の日もあれば、友達とお茶したり、公園で語りあったり。

みんなはいつもどこで何して過ごしているの?

スタサプ編集部はそんな放課後の過ごし方をリサーチすべく、日本各地のJKやDKに会いに行くことにしました!

Today’s Spot :横浜
Tour Guide:まさろくん(高3)& 真山くん(高2)

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜

今回のツアーガイドを務めてくれたのは、横浜にあるN高等学校に通うまさろくん真山くん

学年の異なる二人が仲良くなったきっかけは、選択授業のクラスが一緒だったことからなんだって。

自由な校風が特徴のN高ならではのエピソードトークも交えつつ、二人がオススメする横浜駅~みなとみらい駅の3スポットをご紹介!

自然あふれる秘密基地「横浜ベイクォーター屋上のベイガーデン」

気持ちの良い快晴となったこの日、まさろくん真山くんと待ち合わせしたのは横浜駅から徒歩3分程度の水辺に立つショッピングモール「ベイクォーター」

よく来るというマックにて、二人の推しメニュー「ダブチーセット」をゲットして、本日最初の目的地である「ベイガーデン」へGO!

ここはまさろくんお気に入りスポットなんだとか。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
まさろくん:最近みつけたこの場所では、珍しく真山と学校のことをだべったりしています。N高はみんな住んでいるところもバラバラだし、オンライン授業と半々なので、放課後に同級生と過ごす機会があまりなくて。みんな直帰してゲームしたり、バイトに行ったりそれぞれ。真山なんてこの間の放課後、思い立って北海道に行っていました(笑)。

真山くん:授業中、急に飛行機に乗りたくなったので行ってきました。高2の間に全都道府県に行くことが目標でもあって、先日無事にコンプリートしました。名古屋に行ったときには、たまたまウクライナの世界最大級の輸送機「アントノフAn-225」が空港で観られたんです。めちゃめちゃレアなので、それが一番思い出に残っています。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
Information
横浜ベイクォーター
address:神奈川県横浜市神奈川区金港町1−10
how to go:JR各線 / 京急線 / 東急東横線・みなとみらい線 / 相鉄線 / 横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」の「きた東口」からベイクォーターウォークで徒歩3分
open:ベイガーデン 10:00~22:00
https://www.yokohama-bayquarter.com/

横浜といえば海!「臨港パーク」

次なる目的地「臨港パーク」は、横浜駅から電車に乗って2駅め(約3分)

マックで腹ごしらえを済ませたこの日は、ベイクォーターからのんびり歩いて向かうことに(約20分)。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
みなとみらいのビル群に向かって歩いて行くと、左手に見えてくるのが、

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
海ーーーーー!遠くに見えるのはベイブリッジ!夜はライトアップされたキレイな夜景も拝めちゃう。

この場所でただ海を眺めることが、真山くんリフレッシュ法なんだとか。

ここでは、二人の自由な高校生活について話を聞いたよ。

まさろくん:ぼくらの学校は体験学習が充実していて、特に自衛隊の職業体験は印象的でした。ほかには、岡山県の大原美術館で学芸員をやったり。新しい価値観や多角的な視点が養えたと思います。あとは、3年間で一度は参加マストな沖縄でのスクーリングがあって、それがぼくらにとって唯一の“青春”って感じなのかな。

真山くん:本校がある沖縄に全国各地のN高生が集まって、1週間くらいルームシェアをしながら、朝から晩まで勉強漬けの日々を過ごすんです。コロナで中止になっていましたが、最近復活して。新しい出会いがあったり、生活リズムが合わない人に悩まされたり(笑)、いろんな学びがあった1週間でした。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
Information
臨港パーク
address:神奈川県横浜市西区みなとみらい1
how to go:みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩5分、JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅より徒歩12分
https://www.pacifico.co.jp/visitor/floorguide/outside/tabid/207/Default.aspx

日本有数の高さを誇る超高層ビル「横浜ランドマークタワー」

ラストは神奈川のシンボル!「横浜ランドマークタワー」の69階に位置する展望フロア「スカイガーデン」

高校生は800円で入場可能!なので、二人もたま~に学校帰りに来るんだって。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
急上昇するエレベーターにドキドキ…。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
高さ273m、地上69階からN高を探す二人に、将来について聞いてみたよ。

まさろくん:自分は自然とモダンが一体化したストレスフリーな空間を作りたいなと思っていて、今日最初に行ったベイガーデンはまさに理想ですね。そこに、みんなが気軽に来られる相談室を設置したいです。あとは皮膚トラブルを抱えた方も着られる機能的な洋服も作りたい。なので、4月から大学で経営学を学んで、将来的には起業したいなと思っています。

真山くん:ぼくは昔からロケットが好きなので、宇宙開発を牽引する三菱重工業で、ロケット制作に携わることが夢なんです。そのために今はまず受験勉強を頑張っています。

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
Information
横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」
address:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1(横浜ランドマークタワー69階)
how to go:JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より徒歩5分
みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩3分
open:10:00~21:00(毎週土曜・その他特定日は~22:00)※最終入場は30分前
admission fee:高校生800円
https://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/

放課後♡ツアーズ横浜編、ルートはこんな感じでした!

今回の放課後♡ツアーズ横浜編、ルートはこんな感じだったよ!

横浜に行く機会があったらぜひお散歩してみてね。

~番外編~

二人に“推し”を聞いてみたところ真山くんクロミちゃんまさろくんMr.2 ボン・クレーとのこと。

ワンピースのカードゲームもブームだって!

全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜

真山くんのリュックを激写!

from スタサプ編集部
海あり、緑あり、高層ビルありの横浜は、その日の気分によってさまざまな放課後が楽しめる街でした。

まさろくん真山くん、ご協力をありがとう!

スタサプ編集部は今後も全国津々浦々をまわって、みんなの放課後の過ごし方を調査していきたい所存なので、「取材協力OKだよ!」というJKDKは下のLINE「友だち追加」リンクから「スタサプ 高校生エディター」に登録してみてね。

街歩き取材の応募は一人でも大丈夫だし、お友達を誘っての参加も大歓迎! みんなが普段どこで、どんなことをしているのかを知りたいので、スタサプ編集部とおしゃべりしながらゆるーく気軽に街ブラを楽しんでほしいな。

取材謝礼(交通費は謝礼に含む)のほかに、現地での飲み物や食べもの、施設への入場料などの費用はスタサプ編集部負担なので、ぜひぜひ気軽に参加してね。

『スタサプ高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友達追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友達追加
スタサプ進路『公式LINE』も友達募集中!

スタサプ進路公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を配信してるよー。

よかったら友達登録してみてね!

友達追加

関連記事リンク(外部サイト)

あれこれ悩むより、今自分ができることを少しずつ積み重ねて!広瀬すずさんから高2のみんなへ
高校生エディターも参加!キモチを集めて創り上げたeillの新曲。楽曲への想いと制作に密着!
眠れる才能&意外な一面を大発見!適性診断チャレンジ!Part1!
エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
【高2向け】8つの性格タイプ別に謎人が解説!高3になる前にやっておきたい3つのこと

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 全国のJKDKに会いに行きます!放課後♡ツアーズ〜横浜編〜
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。