東京タワーで開催中の「超キン肉マン展」に行ってきた話

access_time create folderエンタメ

よしだたつき:へのつっぱりはいらんですよ!! 3月18日(土)から東京タワー フットタウンで開催されている「超キン肉マン展」に行っていた。

スタッフ15号:「キン肉マン」は新しいアニメシリーズの制作も発表されたばかり。

よしだ:「超キン肉マン展」もアニメ放送40周年を記念したもので、個人的にはがっつり直撃世代ではないんだけど、原作、アニメ、キンケシをしっかり通ってきた身としては憧れの超人たちと久々に再会できた感じがして楽しかった。ファンの皆さんには是非ともご自身の目で見て欲しいので、今回はざっとかいつまんで見どころを紹介する。

15号:よろしくお願いします。

よしだ:まず東京会場の場所が東京タワー(フットタウン)というのがエモい。ステカセキングと名勝負を繰り広げた場所。

15号:ミートくんを救うために悪魔超人と闘ったヤツ!

よしだ:入口を通るとすぐに、当時のアニメ映像でキン肉マンの活躍をギュッとまとめたスペシャルムービーが流れているんだけど、記憶が一気によみがえって興奮した。ちなみに、来場者にはブラックライトで光る「肉」スタンプを押してくれる。もちろん額にお願いした(笑)。手の甲でもOKです。

15号:一度は額にマジックで書いたことがあるヤツ!

よしだ:ロビンマスクやテリーマン、ウォーズマンなど超人たちの迫力満点の立像が並んでいる「観戦スタジアム」エリアでは、キン肉マンにパロ・スペシャルをかけたり、悪魔将軍にキン肉ドライバーをかけたりすることが出来る。贅沢の極み。

15号:パロ・スペシャル! 中学校で禁止されたヤツ!

よしだ:子犬を助けるために新幹線を止めたりもした。

15号:テ……テリーマン…!!

よしだ:「リアルミュージアム」エリアでは、有名超人たちが実在して使用したかのような、貴重な展示品の数々が並んでいる。アデランスの中野さんの髪は、本当にアデランスが製作したらしい(笑)。

15号:ノリが分かる企業、素晴らしい。そして、割れてしまったカレクックの皿を展示してるのズルい(笑)。

よしだ:そういう小ネタの演出が本当に楽しくて、もし宇宙超人タッグトーナメントがリアルに開催されていたらこんなポスターや、ぴあのチケットが作られただろう、みたいな妄想展示も。ぜひ会場で細かい文字まで読み込んでほしい。

15号:隅々までチェックするのが楽しそう。

よしだ:その他、撮影ができなかったんだけど、関係者の貴重なインタビューとか、当時発売された今ではレアものの玩具なんかもいっぱい展示されていた。出口付近には物販コーナーもあって、さんざんキン肉マン熱が高まった後だから、そりゃキンケシのカプセルトイ回しちゃうよね(笑)。

15号:商売上手!

よしだ:東京の他にも、名古屋会場、福岡会場が予定されているので、各開催情報は公式サイトを確認してみてください。

アニメ放送40周年記念「超キン肉マン展」:
https://kinnikumanten.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東京タワーで開催中の「超キン肉マン展」に行ってきた話
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。