2023年3月発売の新製品家電3選!新生活に役立つ最新家電特集

access_time create folderデジタル・IT

この春発売される最新家電は、機能はもちろんデザインにもこだわった、新生活に役立つ家電ぞろいです。毎日使うものだからこそ、使いやすくインテリアとしても機能する家電が欲しいですよね。

今回は、最新の技術がふんだんに盛り込まれた、新製品の生活家電をご紹介します。

 

h2:日立のスティック型コードレスクリーナー「PV-BL3K」

 

「トポロジー最適化」と呼ばれる技術を使い、強度を保ちつつもパイプの厚みを削ったことにより、前回モデルよりも更に小型化と軽量化を実現しました。

スティック装着時の大きさは205mm×230mm×994mmで、重さはなんと1.1kgの超軽量設計です。約二時間の充電につき、標準モードで約30分の連続使用ができます。

取り回しやすく軽量ヘッドでも浮かない仕様のため、ソファやベッドの下も楽々掃除が可能です。

色は上品なライトゴールドと黒でおしゃれなデザインのため、収納時も他のインテリアの邪魔にならないでしょう。

h3:軽いのにハイパワーな驚きの吸引力

バッテリーの定格電圧はなんと18Vと大容量です。家庭用スティックタイプ掃除機の多くは10.8V以下のモデルが多いのに対し、「PV-BL3K」は18Vのリチウムイオン電池を搭載しています。

ファンは、後方の固定翼とあわせて空気の流れを効率よく制御する斜流ファン、モーターへは「極異方4極マグネット」を採用し、素材にはアルミを使用して小型化と軽量化を追及しました。このような軽量で強力なファンモーターを搭載したため、ヘッドのブラシを強力に回転させることが、軽いのに驚きの吸引力を発揮している理由の一つです。

h3:掃除開始からのお手入れまで簡単な使いやすい設計

特許出願中の「ごみくっきりライト」を搭載しています。緑色のライトでゴミを照らすことにより、普段見えにくいごみや汚れもくっきり見えるため掃除し忘れを防ぐことが可能です。

繊維が絡まりにくい「からまんブラシ」を採用し、長い髪の毛もペットの毛や糸くずもブラシに絡まりにくい仕様です。

0.15Lの集じんボックスは、ワンタッチでらくらくごみ捨てが可能な仕様で、ヘッドのブラシもボタン一つで簡単に外せて水洗いできる仕様なため、お掃除後の煩わしい作業からも開放されるでしょう。

h2:スリムなのに大容量な冷蔵庫「NR-F489HPX」

業界初の「停電そなえモード」搭載冷蔵庫がPanasonicより登場しました。さらに、急速冷凍が45分~60分程度でできる「はやうま冷凍」「はやうま冷却」など、最新の機能が搭載されています。その他にも「Wシャキシャキ野菜室」で野菜の鮮度を保たせたり、「AIエコナビ」が自動で省エネにしてくれたりと、かゆいところに手の届く機能が盛りだくさんです。

デザインにもこだわっています。インテリアとしても機能するように、空間に溶け込みやすいフルフラットで木目調のデザインを採用しました。

容量は475Lと大容量でも一般的なデザインより、一まわい小さい作りです。(幅650、奥行699。高さ1698)

h3:災害時にも安心の「停電そなえモード」を搭載

一般的な冷蔵庫の温度は、一時的な停電が2~3時間続くと保冷が機能しなくなります。しかし「NR-F489HPX」は、停電前に予冷し保冷が長持ちする仕組みを搭載しました。

IoT機能により、気象情報と連携して予冷運転で停電に備えられます。

lotとは「Internet of Things」の頭文字で、「モノ」とインターネットを接続することです。

停電対策以外にも専用アプリの「Cool Pantry」を使用して、温度管理や節電やドアの閉め忘れや給水タンクの水切れを知らせる機能などもあります。

h3:急速冷凍機能「はやうま冷凍」で食品のおいしさをそのまま保存

クーリングアシストルームと呼ばれる冷却専用の独立した部屋へ食品を入れると、食品の細胞が破壊されることを抑えた冷凍ができます。野菜やフルーツの変色や霜月を抑えた冷凍ができるなど、業務用レベルの急速解凍で解凍後の劣化を抑えることが可能です。クーリングアシストルームへ食品を入れる際にアルミプレートに乗せることで、大風量の集中シャワー冷却の効果を得られるため、最短45分で冷凍が可能になりました。

冷凍だけではなく、お弁当のあら熱取りを3分程度で行える「はやうま冷却」機能も搭載されています。

専用アプリの「Cool Pantry」を利用して、目的に合わせたモードや時間の設定も可能です。

h2:高コスパエアコン「ReLaLa」の最新モデル

株式会社コロナのルームエアコンは豊富なラインナップから、用途や部屋の広さに合わせて自分に合ったモデルを見つけることが可能です。2023年モデルのルームエアコンは22種類あり、オープンパネルをフラットにしたことで外観デザインが一新し、今までよりもお手入れがしやすく変わったモデルもあります。

「Z」「S」「SK」「N」「B」シリーズについている機能は「アクアドロップ洗浄」という結露水で熱交換器の汚れを洗い流す機能や、熱交換器の汚れが落ちやすい「クリアフィンコート」などです。室内機内部の洗浄機能が充実しており、これらの機能でホコリなどの汚れを洗い流してフィン表面の抗菌・防カビ処理で菌を抑制できます。

「Z」「S」「SK」モデルには10年交換不要のフィルター交換が2枚やフィルター自動お掃除機能、lot機能(スマホでの遠隔操作)もつくため便利です。

 

h3:アプリ連携で遠隔操作が可能

スマホ連携機能のついているモデルは「コロナ快適ホームアプリ」を使用して、自宅のエアコンを遠隔操作することが可能です。

エアコンの遠隔操作はできませんが、自宅以外のエアコンの使用状況をアプリ上で確認できるため、遠隔地に住む家族の見守りができます。

Web修理受付の機能や見守り機能など、機械に不慣れなご家族へのプレゼントとしても最適ではないでしょうか。その他 にも、取扱説明書のダウンロードやWeb修理受付などの多くの便利な機能を搭載しています。

 

h2:まとめ

高機能なだけではなく、デザインも一新された2023年モデルの生活家電を紹介しました。

新年度に向け自宅へ新商品を取り入れて、より快適に生活できるような環境を整えてみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2023 iedge All Rights Reserved.

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 2023年3月発売の新製品家電3選!新生活に役立つ最新家電特集
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。