伝説のうどん屋『池上製麺所』の名物女将・るみばあちゃん他界

access_time create folder生活・趣味

香川県の伝説的うどん屋『池上製麺所』(香川県高松市香川町川東下字高須899-1)の名物女将として、そしてさぬきうどん界のアイドルとして知られている「るみばあちゃん」が、2023年3月10日に亡くなったことが判明した。90歳だった。

るみばあちゃんは人気者

るみばあちゃんは『池上製麺所』の人気者として知られているだけでなく、通販用のうどんやセットにもるみばあちゃんがデザインされているほどのカリスマっぷり。『池上製麺所』は日本各地からうどんマニアが食べにくるほどの人気店で、るみばあちゃんのキャラクターと、うどんのおいしさの双方で人気を博している。

ネット上には悲しみの声が多数

そんなるみばあちゃんが亡くなったことに対して多くの人たちが悲しみの声をインターネット上に書き込みしている。以下は、池上製麺所の公式Facebookに掲載されたみばあちゃんの他界に関するコメントである。

<池上製麺所のFacebookコメント>

「重要なお知らせがございます 池上瑠美子につきましては 令和5年3月10日 90歳にて永眠いたしました 2016年8月 心臓の手術をした際に脳梗塞となり右半身麻痺になりました その後 リハビリ病院を経て施設で療養しておりましたが 昨年末から少しずつ弱り3月10日の朝 穏やかに生涯を閉じました 葬儀に関しましては 昨今の状況を鑑みて近親者のみで3月12日に執り行いました 生前のご厚情に深く感謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます 誠に勝手ではございますが 御香典 御供花のご厚志につきましては辞退申し上げます また お別れの会は予定しておりません なお お店の営業はこれまでと変わらず続けてまいります 祖母にはまだおよびませんが精進してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます」

るみばあちゃんと会話したお客さんも多数

実際に店舗でるみばあちゃんに出会い、会話したお客さんも多数いる。そのようすがYouTubeに掲載されているので、検索してみるといいかもしれない。

るみばあちゃんの寛大な人柄

るみばあちゃんは数々の名言を残しているようで、Twitterにはるみばあちゃんの発言を繰り返し投稿する『るみばあちゃんと池上製麺所』アカウントも存在する。その発言から、るみばあちゃんの寛大な人柄がうかがえる。

るみばあちゃんのうどんを食べたことがある人は多いと思われる。いままでおいしいうどんをありがとう、るみばあちゃん。








※記事画像は『池上製麺所』の公式サイトとFacebookより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 伝説のうどん屋『池上製麺所』の名物女将・るみばあちゃん他界
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。