エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

access_time create folder生活・趣味

高2のみんな、もうすぐ進級じゃな。

次は高3…というと、いよいよ本格的に受験が目の前に迫ってきた感じがするな。

気持ちの高まっている高2生も多いはずじゃ。

ん??

「高3になってから気合いを入れるつもり! 春休みまでは高2だし♪」じゃと???

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

進級までの「1週間」で高3モードに切り替えるべし!

高3の先輩たちにリアルな話を聞いてみたら、高3に進学するまでに「やらなくて後悔していること」がけっこうあったのじゃ。

例えばこんなリアルな声が…。

\先輩たちの後悔REAL VOICE/

「周りも高3になるまで部活や遊びを優先していたから、いいかなって…」(短大志望・宮嶋えめ先輩・鹿児島県)

「2年の時からやっていれば、もっと選べる大学が多かったと思う」(国公立文系志望・みみ先輩・福岡県)

「綿密な計画を立てられてなくて、受験間近になるほど忙しさがハンパない」(私大文系志望・pirafu先輩・埼玉県)

高3になってからはやることが満載で、「もっと早く手をつけておけばよかった~!」と思う人が続出しているらしい。

ずるずる高2気分を引きずってしまうと「高3になってもなかなか受験生モードに切り替えられない…」なんてことにもなりかねない。

だ・か・ら、この春休みが重要なのじゃ。

とはいえ春休み中ずっと頑張り続けて燃え尽きるのも悲しすぎる。

そこで「進級直近の1週間で、高3モードに切り替えてスタートダッシュを切る」を目標にするのじゃ!

そのためにやっておきたい3つのことを、性格タイプ別に整理してみよう。

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html

おぬしらの性格タイプ診断結果をもとに、自分のタイプにあった対策をするのじゃ。

すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロールせよ!

この記事は診断結果が「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプだった人向け

■性格タイプ結果「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプ記事の登場人物

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
左:DKテナー
性格タイプ診断結果は「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプのDK。
謎人と一緒によく謎のパーティーを企画している。
メガネがトレードマークだが、伊達メガネ説あり。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
「進路パーティー」など突然謎のパーティーを開催しがち。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。

他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ別に謎人が解説!高3前にやっておきたい3つのこと
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000010/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000006/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000011/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000007/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000005/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000008/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000004/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000009/

【エンターテイナー】タイプ向け!謎人直伝・高3前にやっておきたい3つのこと

【まずは己を知ろう!】「1段階アップデート」するためのアイデアを考えてみる

自由な発想で、勉強もエンタメにできちゃうエンターテイナータイプ。

「あれがおもしろい」「これも知りたい」といろいろ興味を広げているうちに、1週間なんてあっという間に過ぎてしまう危険性が。

1週間ずっと勉強しっぱなし、にする必要はない。

でも高2の延長線上でだらだらと春休みを過ごすのではなく「1段階アップデート」するためのアイデアを考えてみると、高3へのスイッチがうまく入りそうじゃ。

4月になれば、否でも応でも“やること山積み”の受験生活が始まる。

大事なのは「自分のスイッチがどこにあるかを知り、スイッチをONにしておく」ことじゃ。

そのために勉強(基礎固め)、進路選択(学校探し)、思い出づくりの3軸で、やるべきことを整理してみよう。

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

【基礎固め】自分の停滞ポイントを自分で発見して、ブレイクスルーを!

興味の幅が広く、関心の対象が変わりやすいのが、エンターテイナータイプの特徴。いろんなものを試したくなるのはわかるんだけど、ちょっと待った!

まずは高2までの学習範囲のなかで「どこが自分の停滞ポイントか」を発見しよう。

具体的には、学年末テストで間違いが多かったり理解ができていなかったところを探してみよ。

時間に余裕があるなら、1冊問題集をざっと解いて「あ〜この単元がわかってないな」「ここを覚えてないから、次の単元も解けないんだな」などと、理解を止めているところを見つけるのもありじゃ。

興味の矛先を「自分」に向けて、自分を知ること。これで、高3からの飛躍的な伸びにつなげるのじゃ!

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

【学校探し】気になる学校の資料を取り寄せて「おもしろポイント」を探す!

目の前のできごとから楽しさを見いだすのが得意な、エンターテイナータイプ。

これから行くオープンキャンパスや、志望校選びも、エンターテイナータイプにとっては「未知なる世界を知れる、おもしろい機会」になること間違いなし。

学校探しを「義務」のようにとらえず、楽しみながらやればいいのじゃ。

そこで、早めに気になる学校の資料を取り寄せておこう。

パンフレットを読み込みながら「ここ、おもしろっ」「めっちゃ気になるっ」と思えるポイントを見つけるのじゃ。

【駆け込み思い出作り】みんなが「離れていてもひとつ」と感じられる企画を考えてみて

高校に入学してからの2年間、なかなか大人数で遊ぶことができなかったじゃろう…。

みんなを巻き込むのが得意なエンターテイナータイプ。

たとえ一堂に集まれなかったとしても、みんなが「離れていてもひとつ」と感じられるアイテムや、イベントの企画を考えてみてはどうじゃ?

例えばオンライン寄せ書き。

あるいは高2の間に撮った写真をみんなから集めて、オンラインアルバムを作る。

他には何かあるかな?

アイデアを考えるのが得意なエンターテイナータイプ、実力の発揮のしどころじゃぞ!

【まとめ】高3前にやっておきたい3つのこと

その1【基礎固めを制すものは受験を制す】
☑問題集をざっと解いて、自分の停滞ポイントを発見!
☑自分の「わからない」の根っこがどこにあるか、探してみて

その2【志望校探しに着手して受験モードON】

☑早めに資料やパンフレットをお取り寄せ!
☑学校の情報から「ここ、おもしろっ」と思えるところを探す

その3【高2ラストの思い出づくりも忘れずに】

☑クラスのみんなが「離れていてもひとつ」と思える企画を考える

高3の新学期を、自信をもってスタートしよう!

たかが1週間…されど1週間…。

進級直前の1週間でできることはこんなにある。

「とにかくガムシャラに勉強しよう!」なんて無茶な計画を立てる必要はない。

大事なのは自分の性格タイプに合った方法で、ちょっとだけ“受験生モード”に切り替えておく、くらいのアクションなのじゃ。

さあ、高3の新学期を「自信のある自分」で始めよう~!

エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

from スタサプ編集部
高2のみんな、もうすぐ受験生だね!

春休みのラスト1週間は性格タイプ別の3アクションで、高3のスタートダッシュをぜひ華麗にきめてほしいです。

編集部一同、全力で応援してるよー!

by 花粉症デビュー疑惑をまだ認めたくないスタサプ編集部SENより
イラスト/なんかの菌 文・構成/塚田智恵美

関連記事リンク(外部サイト)

【高2向け】8つの性格タイプ別に謎人が解説!高3になる前にやっておきたい3つのこと
ロマンチストは「心が動く参考書」を選ぶべし!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
サポーターは「勉強環境」を柔軟に変えてOK!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
自信家は「課題を定めるための1週間」に!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
実務家は新しい挑戦で世界を広げる1週間に!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. エンターテイナーは「自分アプデ」に注力!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。