理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

access_time create folder生活・趣味

高2のみんな、もうすぐ進級じゃな。

次は高3…というと、いよいよ本格的に受験が目の前に迫ってきた感じがするな。

気持ちの高まっている高2生も多いはずじゃ。

ん??

「高3になってから気合いを入れるつもり! 春休みまでは高2だし♪」じゃと???

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

進級までの「1週間」で高3モードに切り替えるべし!

高3の先輩たちにリアルな話を聞いてみたら、高3に進学するまでに「やらなくて後悔していること」がけっこうあったのじゃ。

例えばこんなリアルな声が…。

\先輩たちの後悔REAL VOICE/

「周りも高3になるまで部活や遊びを優先していたから、いいかなって…」(短大志望・宮嶋えめ先輩・鹿児島県)

「2年の時からやっていれば、もっと選べる大学が多かったと思う」(国公立文系志望・みみ先輩・福岡県)

「綿密な計画を立てられてなくて、受験間近になるほど忙しさがハンパない」(私大文系志望・pirafu先輩・埼玉県)

高3になってからはやることが満載で、「もっと早く手をつけておけばよかった~!」と思う人が続出しているらしい。

ずるずる高2気分を引きずってしまうと「高3になってもなかなか受験生モードに切り替えられない…」なんてことにもなりかねない。

だ・か・ら、この春休みが重要なのじゃ。

とはいえ春休み中ずっと頑張り続けて燃え尽きるのも悲しすぎる。

そこで「進級直近の1週間で、高3モードに切り替えてスタートダッシュを切る」を目標にするのじゃ!

そのためにやっておきたい3つのことを、性格タイプ別に整理してみよう。

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html

すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだった人向け

■性格タイプ結果「冷静で個性的な『理論家』」タイプ記事の登場人物

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
左:JKロジー
性格タイプ診断結果は「冷静で個性的な『理論家』」タイプのJK。
穏やかで控えめだが、状況を冷静に観察し自分の理論で判断できる。
考えるときは手をあごに当てて腕組みをするタイプ。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
近づくとフローラルな香りがする。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。

他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ別に謎人が解説!高3前にやっておきたい3つのこと
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000010/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000006/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000011/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000007/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000005/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000008/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000004/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230307000009/

【理論家】タイプ向け!謎人直伝・高3前にやっておきたい3つのこと

【まずは己を知ろう!】「直近の1週間でできること」に目を向けて、手をつけてみる

穏やかで控えめだが、状況を冷静に観察し「自分の見方」で物事をみている理論家タイプ。

集中力も高く、論理的に考えていくことができる。

ただし目の前に「具体的な課題」があまりない春休み期間は、何をやればいいのかよくわからず、気づけば1週間があっという間に過ぎる…という危険性もあり。

集中できる理論家タイプだからこそ「高3になる前に何をしておくといいだろう?」と考え始めたら、深みにはまる可能性もある。

まずは「直近の1週間でできること」に目を向けて、手をつけてみるのが吉じゃ。

4月になれば、いやでも応でも“やること山積み”の受験生活が始まる。

大事なのは「自分のスイッチがどこにあるかを知り、スイッチをONにしておく」ことじゃ。

そのために勉強(基礎固め)、進路選択(学校探し)、思い出づくりの3軸で、やるべきことを整理してみよう。

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

【基礎固め】歴史の因果関係を整理するなど、ノートまとめにトライ!

因果関係や背景にある情報がわかると、知識が頭に入りやすい理論家タイプ。

時間のある春休みに、複雑な単元について「ノートまとめ」をしてみてはどうじゃろう。

例えば歴史の場合は、ただ用語を書き連ねるのはNG。

教科書を読んだり、まんがや資料集などを使ったりして、「なぜそれが起きたのか」の因果関係を整理していくのじゃ。

カラフルなノートにしたり、図をきれいに書いたりすることに注力する必要はない。

理論家タイプは「自分がわかる」という感覚を重視して、自分専用のノートをまとめよう。

【学校探し】選ぶ「基準」別に学校を洗い出し、図で整理

目の前に具体的な課題があれば、それを解決しようとするのが理論家タイプ。

学校探しも、漠然と行きたい学校を調べるより、最初にいくつか基準を決めて「基準別にどんな学校があるか?」と整理していくようなタスクを、自分に与えるといい。

例えば「家からの距離」ならココとココ、「学びたい分野」ならココとココ…。

自分なりに図や表にまとめてみると、今後オープンキャンパスに行くときにも役立つはずじゃ!

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

【駆け込み思い出づくり】高2の最後に「新しい記録」に挑戦!

高2ラストの記念に、何か新しい記録に挑戦してみてはどうじゃ?

もちろんギネスに挑戦!…とか大きなことじゃなくていい。

連続勉強時間を更新したり、これまでニガテで食べなかったものを食べてみたり、腕立て伏せの最多記録に挑戦したり。

あとで振り返って「高2ラストにあんな挑戦したな〜」と笑えるものが、意外と思い出に残るものなのじゃ。

【まとめ】高3前にやっておきたい3つのこと

その1【基礎固めを制すものは受験を制す】
☑時間を使って、難しい単元のノートまとめをしてみる
☑歴史のノートまとめでは、因果関係を整理して

その2【志望校探しに着手して受験モードON】

☑選ぶ基準ごとに学校を洗い出す
☑図や表に整理して、今後オープンキャンパスに行くときの参考に

その3【高2ラストの思い出づくりも忘れずに】

☑小さなことでいい、何か新しい記録の更新に挑戦!

高3の新学期を、自信をもってスタートしよう!

たかが1週間…されど1週間…。

進級直前の1週間でできることはこんなにある。

「とにかくガムシャラに勉強しよう!」なんて無茶な計画を立てる必要はない。

大事なのは自分の性格タイプに合った方法で、ちょっとだけ“受験生モード”に切り替えておく、くらいのアクションなのじゃ。

さあ、高3の新学期を「自信のある自分」で始めよう~!

理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと

from スタサプ編集部
高2のみんな、もうすぐ受験生だね!

春休みのラスト1週間は性格タイプ別の3アクションで、高3のスタートダッシュをぜひ華麗にきめてほしいです。

編集部一同、全力で応援してるよー!

by 花粉症デビュー疑惑をまだ認めたくないスタサプ編集部SENより
イラスト/なんかの菌 文・構成/塚田智恵美

関連記事リンク(外部サイト)

​2022年度|卒業する君へ、今の自分を振り返る自己採点で見えてくる「現在地点」
「高校生活を彩った思い出のアーティスト」を高3約540人に大調査!みんなの思い出曲は?
『スタサプ進学マガジン2年3月号』できました!スタサプ編集部が中身を紹介
9ポジ、1ピリッ!SUTASAPU URANAI【占い期間2023/3/1-3/31】
リアル恋愛事情、のぞき見調査~現役高2がぶっちゃける春の恋の行方&お悩み相談編~

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 理論家は1週間で「具体的な課題」に挑戦!性格タイプ別★高3前にやっておきたい3つのこと
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。