リアル恋愛事情、のぞき見調査~現役高2がぶっちゃける春の恋の行方&お悩み相談編~

access_time create folder生活・趣味
リアル恋愛事情、のぞき見調査~現役高2がぶっちゃける春の恋の行方&お悩み相談編~

卒業式や進級など、季節の変わり目に高2のみんなの恋愛事情はどうなってる?

好きな人と離れ離れになる可能性について調査してみたよ。

みんなの恋愛の今はどうなのか、ぜひチェックしてみてね!

高2のみんなに聞いてみた!卒業式と進級、そして恋の行方は!?

アンケートに回答してくれた男女220人の高2年生のみんな、どうもありがとう!

進級のタイミングでのクラス替え、先輩の卒業など、これまで一緒に過ごしてきた人たちと離れ離れになる可能性も!?

そんな季節の変わり目の恋の行方はどうなるの?

アンケート結果をCHECK!

Q. この春、好きな人と離れ離れになる可能性は?

1.この春、好きな人と離れ離れになる可能性は?
●好きな人と離れず、ひと安心の人が多い!?
進級しても同じクラスというコメントが多く、好きな人と離れる可能性のある人は少ないみたい。
さらに「ある」と答えた人の理由について深掘りしてみた!

Q. 「ある」と答えた人の理由を教えて!

「ある」と答えた人の理由を教えて!
●離れ離れになる理由は、クラス替えが一番多かった
学年が1つの上の人と付き合っているためか、卒業で離れ離れになるという人も。

Q. 現在、好きな人とどういう関係!?

Q.現在、好きな人とどういう関係!?
●モヤモヤ&ドキドキの友達以上恋人未満が最多!
仲良く話すけど、友達? それとも好き? の微妙な境界線でドキドキしている人が3割近くも!
Q.現在、好きな人とどういう関係!?

まだまだ悩めるみんなは、次のお悩み相談室をぜひ参考にしてみて!

心理学のプロに聞いてみた!高校生たちの恋愛のリアルお悩み相談室

高校3年受験直前の恋愛に悩むみんなも多いはず・・!

そんな時はプロに聞いてみよう!

ということで、今回は心理学のプロであり、恋愛心理カウンセラー/作家の鶴岡李咲さんが相談に乗ってくれたよ。

Q.クラスが離れていて、仲良くなる方法がない。何か方法があれば教えてほしい。

クラスが離れていて、仲良くなる方法がない。

何か方法があれば教えてほしい。

(陸女・兵庫県)

→ A.好きな人の目に留まる機会を増やすことから!

人は、頻繁に見かける人を好きになる心理があるので(ザイオンスの法則)、好きな人がいるクラスにいる友人に会いに行くなどして目に留まる機会を増やすことから始めましょう。

Q.次の恋に進むにはどうすればいいでしょうか?

もう少しで卒業してしまう好きな人を忘れられる自信がないです。

私は次の恋に進みたいのですが、どうすれば?

(さめちゃん・岩手県)

→ A.「忘れなくてもいい」という気持ちになってみて!

人の脳は「忘れなければ」と思えば思うほど、強く記憶に残ってしまいます。

ですから逆に、「忘れなくてもいい」という気持ちになって、少しずつほかに好きな人をみつけていきましょう。

Q.相手の負担にならないように受験後に告白をとっておくべきですか?

来年からお互い受験生になるのですが、受験期を乗り越えるためにやったほうがいいこと、注意すべきことは?

(あお・東京都)

→ A.相手に「負担」だと感じさせないように注意しましょう

もし自分が会いたいタイミングに相手が勉強したいと言ったりした場合には応援してあげることが大切。

付き合うことが少しでも「負担」だと感じられないように注意をしましょう。

Q.遠距離恋愛をうまく続けるためにはどうしたらいいでしょうか?

遠距離恋愛をうまく続ける工夫を知りたいです。
手紙、LINE、電話など、定番のものくらいしか思いつきません。
(Rさん・山口県)

→ A.電話やLINEを終えるときになるべく明るく終えるようにして!

電話やLINEを終えるときになるべく明るく終えるようにして。

「寂しい」「辛い」などで終えると連絡を取りたくなくなってしまいます。

ビデオ通話をつないで、ご飯を食べたりするのも効果的。

好きな人と離れ離れになる前に告白など、なにか行動を起こそうと思ってる?

離れてしまう前に自分の思いを伝えるかどうか、悩ましいところ。さて、みんなはどうするの?

行動する派

行動する派
好きな人が遠距離で年上なので、自分が18歳になったら告白しようと思ってます。
(みゅー・福岡県)
どうせ離れ離れになってしまうなら、自分の気持ちをちゃんと伝えたい。LINEは嫌だから、電話もしくは直接対面で好きですって言いたいです。
(しましま・三重県)
修学旅行に行きます。そこで自由行動があるのでその時に告白します。
(jasmine・神奈川県)
せっかくなので卒業式に勇気を出して、せめてツーショットを撮ってもらいたい。
(みるる・山形県)

行動しない派

行動しない派
行動しようとは今のところ考えていない!流れに身をまかせようかと。
(さめ・福島県)
好きな人には彼氏がいるので残念だけど何もしないつもりです。
(オリジナル・神奈川県)
見込みがなさそうなので、残念だけど、何もしないつもり。
(みかん・千葉県)
告白する段階まで仲良くなってないと思うから、残念だけどそのまま何もしないと思う。
(陸女・兵庫県)

結論!

離れ離れでどうするかは自分次第。

勝算があるかも大事だけど、それで本当にいいのか、自分の心に問いかけて!

※2022年10月31日~11月2日までに高校2年生(有効回答数220)にアンケート調査を実施した結果です。(編集部調べ)
※この記事は2023/1時点での情報です。

Text & Edit/Noriko Matsuba, Design/Yuka Sasaki(ma-h gra), Illustration/Yoko Hoshi

FROMスタサプ編集部
春は出会いと別れの季節。

桜が舞う3月は、何かが起こりそうでドキドキしちゃう。

いずれにしてもずっと一緒というわけにはいかないから、一人ひとりとの出会いを大切にしてね♪

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

100均DIY部!~ミサンガをDIY編~
5分でテス勉革命!今回は【お夜食】編
小悩み解決!スタサプ目安箱 授業中におなかが鳴って困ります編
高校生約800人に聞いた「バレンタインのトレンド」発表!JKDKが選ぶネクストチョコは?
エンターテイナーは「謎の達成感」でガス欠アラート!タイプ別二次試験までの息抜き&勉強テク

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. リアル恋愛事情、のぞき見調査~現役高2がぶっちゃける春の恋の行方&お悩み相談編~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。