100均DIY部!~ミサンガをDIY編~

access_time create folder生活・趣味

100均DIY部!~ミサンガをDIY編~
材料は100円ショップで手に入るグッズだけ。

毎日がキラめくコスパ最強のDIYレシピを紹介するよ!

自分で使うのもよし。友達のプレゼントにもオススメ☆

今回、作ってくれるのはこちらのお二人!

スタイリスト コロちゃん
スタイリスト コロちゃん

はじめまして。新しくDIY部の顧問に就任しましたコロちゃんです☆

今回はミサンガの作り方を伝授したいと思います。

親友や部活の仲間、クラス替えで出会う新しい友達。

ぜひ、みんなの大切な人たちにプレゼントしてみてね。
高校生エディター かれんさん(高2・千葉県)
高校生エディター かれんさん(高2・千葉県)

今はNetflixを見ることにハマっています!

友達と色違いで作ってみよっと!

今回作るもの

絆をつなぐお守りミサンガ
絆をつなぐお守りミサンガ

準備するもの

準備するもの

HOW TO MAKE

1.刺繍糸をカット

1.刺繍糸をカット

今回は緑・赤・黄色の3色を使ったよ!

好きな3色の刺繍糸をそれぞれ80cm程度にカットして、端から10cmのところでほどけるくらいにゆる結び。

2.結び目を机に固定する

2.結び目を机に固定する
ゆる結びした刺繍糸の結び目の下をマスキングテープで机に固定したら準備はOK。

3.固定した刺繍糸を編んでいく

3.固定した刺繍糸を編んでいく
緑と赤の色で数字の4を作り、赤の上に緑→赤の下に緑の順に糸をくぐらせたら、上にぎゅっと引き上げる。

3.ポケットに自分へのエールを書いて両面テープでボード右下に貼る

真ん中の糸は動かさないのがコツ!

4.順番を変えて編んでいく

4.順番を変えて編んでいく
もう一度緑と赤の糸で4を作り、今度は赤の下に緑→赤の上に緑の順に糸をくぐらせ引き上げる。

4.もう一度編んでいく

5.黄色の糸を編み込んでいく

5.黄色の糸を編み込んでいく
次は右端の黄色の糸で逆4の字を作って、上から下にくぐらせてぎゅ。

緑と同様に、今度は下から上にくぐらせてぎゅっと引き上げる。

③、④、⑤を繰り返して編んでいくよ!

6.好みの長さまで編んで仕上げていく

6.好みの長さまで編んで仕上げていく
好みの長さまで編めたら、三つ編みをして固結び。

①でゆる結びしていたところも三つ編みに。

完成!

完成!
ARRANGE

基本の編み方をマスターしたら、ビーズを使った応用編にもチャレンジしてみてね。

糸通しを使うと簡単にビーズが通せるよ!

ボード左側を「今日できたこと」を書くスペースとして活用すれば自己肯定感UPに!
▼ビーズを糸に通すときは、糸通しがあると簡単♪
ビーズを糸に通すときは、糸通しがあると簡単♪

高校生エディター・かれんも挑戦!

高校生エディター・かれんも挑戦!
糸を4色使うアレンジをしてやってみましたが、思ったよりうまくできてうれしかったです!

FROMスタサプ編集部
ミサンガの作り方はスタサプ進路公式InstagramにもUP中!

動画でわかりやすく解説してるからぜひチェックしてね。


この投稿をInstagramで見る

スタディサプリ進路(@studysapuri_shinro)がシェアした投稿

※この記事は2023/1時点での情報です。

Text & Edit / Mizuki Kanno, Photography / Erina Takahashi, Select / Koromo Ishigaya, Design / Mina Yokota(ma-h gra)

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

5分でテス勉革命!今回は【お夜食】編
小悩み解決!スタサプ目安箱 授業中におなかが鳴って困ります編
高校生約800人に聞いた「バレンタインのトレンド」発表!JKDKが選ぶネクストチョコは?
エンターテイナーは「謎の達成感」でガス欠アラート!タイプ別二次試験までの息抜き&勉強テク
理論家は「ぼんやり不調」でガス欠アラート!性格タイプ別二次試験までの息抜き&勉強テク

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 100均DIY部!~ミサンガをDIY編~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。