西野亮廣さん「制御システムが正しく作動したJAXAと、制御システムが作動せずに大爆発した共同通信の物語」 記者の捨て台詞が大炎上の会見に

access_time create folderエンタメ

2月17日午前10時30分すぎ、種子島から新型のH3ロケットが打ち上げの予定であったが、直前で中止となった。14時から行われた会見で、「異常の発生で発射できなかったが失敗だとは考えていない」とするJAXAに対し共同通信の記者が「それは一般に失敗と言います、ありがとうございまーす」と捨て台詞を吐く。


「発射失敗」と報じた共同通信公式のツイートには批判が殺到するなどして炎上状態に。
実業家のホリエモンこと堀江貴文さんは、他ユーザーの記者会見の当該場面を切り抜いた動画ツイートを引用し

マジでうんこだなこの共同通信の記者。 こんな知能が低い奴ばっかりなんだよな。マスコミって。

と辛辣なツイートを行い反響を呼んでいた。

参考記事:
堀江貴文さん「マジでうんこだな」「こんな知能が低い奴ばっかりなんだよな。マスコミって」 JAXAの記者会見で「それは一般に失敗と言います、ありがとうございまーす」と捨て台詞の記者に苦言
https://getnews.jp/archives/3384040[リンク]

その後も、SNSでの批判はおさまることなく拡大。翌18日には、お笑いコンビキングコングの西野亮廣さんが、堀江さんが引用したツイートと同じものを引用し


制御システムが正しく作動したJAXAと、制御システムが作動せずに大爆発した共同通信の物語。
教科書に載せた方がいいレベル。

とツイートを行った。
これに対し、
「ライブ中継をオンタイムで見てたが、あんな胸糞悪くなったの初めて。吐き気が…」
「これは…共同通信社の記者さん、会社の名前に泥塗ってるとしか思えないのですが…なんとまぁ…」
「マスコミが情報発信に責任を持つ時代になればいいし、そうなるキッカケになったらいいなと思う」
といったコメントが寄せられるなどしていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 西野亮廣さん「制御システムが正しく作動したJAXAと、制御システムが作動せずに大爆発した共同通信の物語」 記者の捨て台詞が大炎上の会見に
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。