人気の立ち飲み居酒屋が食材値上げに震える / ドラム缶 大塚店「うちだと63種類値上げ」→実際に行ってみた

超がつくほど人気の立ち飲み居酒屋『ドラム缶 大塚店』(東京都豊島区南大塚3-38-8)が、食材の値上げに震えている。お店を運営する田村和也さんは、公式Twitterで「また食材の値上げのお知らせが来て震えてる」「うちだと63種類値上げ」とコメント。さすがに63種類の値上げは厳しそうだ。

田村さん「一般家庭も値上げでみんな大変ですよね」

しかし田村さんは「新メニュー考えるチャンス」と前向きなだけでなく、「一般家庭も値上げでみんな大変ですよね!」「皆さんも値上がり大変だと思います」「通いやすい値段設定が出来ればと思ってます!」とも語る。

温かさと配慮がお店の人気の理由か

お店が食材値上げでつらい状況であるにもかかわらず、食材値上げの影響が客の負担にならないよう、とことん努力する姿勢をみせる田村さん。その温かさと配慮がお店の人気の理由といえるかもしれない。

<ドラム缶 大塚店 田村和也さんのtwitterコメント>

「また食材の値上げのお知らせが来て震えてる((((;゚Д゚)))) うちだと63種類値上げd(‘∀’*)アルヨ! また商品の切り替えやメニュー変更頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧ 新商品考えますぅ」

「一般家庭も値上げでみんな大変ですよね! 新しいメニュー考えて違う一面を見せることが出来ればと思いますー」

「皆さんも値上がり大変だと思いますので通いやすい値段設定が出来ればと思ってます!」



田村さんと妻のYUKIさんがTwitter展開

『ドラム缶 大塚店』は事前にTwitterでメニューを知ることができ、田村さんと妻のYUKIさんがTwitterでメニュー情報や日常の出来事をツイートしている。

日や時期によって変わるメニュー

定番のメニューもあるが、日や時期によって変わるメニューも多々あり、日々のメニューチェックがインターネット上でできるのは客として嬉しい。

また、大塚駅近辺のグルメな飲食店情報をツイートしていることもあり、おいしいグルメを大塚駅近くで求めている人にとっても助かる。




YouTubeには複数の動画が掲載

『ドラム缶 大塚店』は立ち飲み好きの間ではかなり有名な店舗で、多くの酒好き、ツマミ好き、せんべろ好き、グルメ好きが集う。さらにユーチューバーやインスタグラマーがやってくることもあり、YouTubeには複数の動画が掲載されている。

事前にシミュレーションができるYouTube動画

写真だけでは伝わりにくい雰囲気だが、YouTube動画ならばわかりやすい。これから『ドラム缶 大塚店』に行きたい人にとって、事前にシミュレーションができてありがたいはず。



……ということで、実際に『ドラム缶 大塚店』に行ってみた。

筆者は少ないながらも何度か行ったことがあるので初めてではないのだが、ちょっと久しぶりの来店。

定番メニューはメニュー表に書かれているが、日替わり系はホワイトボードに書かれている。いつもTwitterで見てて、どうしても食べたかった「紅生姜andそら豆天」がある! 嬉しい!

カウンターでオーダーし代金を支払うキャッシュオン。

いま気が付いたけど「今日はバレンタインなんですよね!」って書いてある。

そうか、バレンタインデーか……。くそーッ(チョコゼロ)!

でもチキンラーメンのひよこちゃんが「今日はふんどしの日ですー」って言ってたし、寂しくないぜ……。

今日はふんどしの日だしな。

とりあえず最初にビール、紅生姜andそら豆天、鶏の唐揚げをオーダー。支払ってビールだけ受け取り、あとは仕上がってから受け取る。

しまった、どっちも揚げ物なので、仕上がりまで時間がかかる。ツマミなしでビールだけ飲むことに(笑)。

ビールを即飲み切って、次にオーダーしたのはホッピー。まだツマミないのに2杯目。

ハイペースすぎるだろうか。

ホッピーを飲みつつ待っていると、数分して紅生姜andそら豆天が完成。名前を呼ばれるので、カウンターに受け取りに行く。

そら豆天、シャリシャリしてて心地よい食感。そしてあっさりテイスト。実にうまい。これホッピーとかビールに合うね!

紅生姜のプリプリとした弾力もたまらなく魅力的。食べてはホッピー、食べてはホッピー、繰り返す。うまい!

ついに大本命の唐揚げが完成。

まずはプレーンな状態で食べる。思ったより大きく、そして限りなくジューシー!

これ立ち飲み屋さんの唐揚げというより、専門店の唐揚げじゃあないの? 揚げ方が上手いのだろうか。ハマる!ホッピーが進む!!

残りの唐揚げはすべて味変させる。

唐揚げは4つ。だから4種類の味で食べたい。つまり味のコスパを最大限まで引き出す!

ひとつめはプレーン味で食べた。

次はソースをかける。

その次は醤油をかける。

醤油が衣にサラサラと染み込んでいくのがイイ感じのモーション!

最後は味の素をかけて旨味爆上げ。

これ、あまりやってる人少ないけど、唐揚げに味の素、実にウマイ。肉の断面にかけるとより美味。

プレーン、ソース、醤油、そして味の素、どの味もからあげは絶品。うまい!

新たにオーダーしたハムハムエッグエッグがキターーーーー!

とことんハムエッグが堪能できる逸品。

ホッピーを飲んでハムエッグに挑む。

しかしそのままでは食べない。ハムエッグにはマヨネーズ!

やや多めのマヨネーズをかけて食べる。これがもう最高に美味。マヨネーズの滑らかさと酸味がハムエッグをごちそうに昇華。

そもそも鶏卵が材料のマヨネーズ、ハムエッグとの相性が悪いはずがないよね。

次に届いたのはコロッケ。

いやー、魅惑的! 厚めのコロッケ! 揚げたてサクサクは確定。食べ応えも確定。

中はトロトロのクリーム系!

でもそのまま食べない。そのまま食べたい気持ちもわかるが、筆者はそのまま食べない。

コロッケにハムハムエッグエッグの一部を重ねて、一気にガブリと食べる!

マヨネーズの酸味とコク、ハムハムエッグエッグの旨味、そこに衣の香ばしさとクリームのなめらかさ、すべてが最高。

まさにキタコレ感あり!

ホッピーの中をおかわりして飲みつつ、サキイカ天を食べる。

その名の通り、サキイカを天ぷらにしたもの。

マヨネーズをたっぷりとつけて食べる。

サクサクでクリスピーな衣と、柔らかく甘味が強いサキイカとの相性がバツグンに良いことがわかる。

やべーよコレ。

たまんねーなあ!

今回は食べなかったが、前回は刺身やハムカツ、フライドポテトなども食べた。

すべて絶品。なのに安い。

食材費と光熱費の急増に悩むお店は多そう

『ドラム缶 大塚店』に限らず、多くの飲食店が食材費と光熱費の急増に悩んでいるのではないだろうか。値上げに否定的な消費者がいるのも事実だが、値上げせずに力尽きていくお店もあるのではないだろうか。

無理のない範囲で営業を続けてほしい

良いお店が継続してくれるなら、それは客にとって嬉しいこと。たとえ値上げをしたとしても愛される店は愛されるはず。安いのは嬉しいが、無理をしなくとも済む範囲で営業を続けてほしい。

特に『ドラム缶 大塚店』はいつまでも永遠に営業し続けてほしい。



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 人気の立ち飲み居酒屋が食材値上げに震える / ドラム缶 大塚店「うちだと63種類値上げ」→実際に行ってみた
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。