購入を”おすすめしない”動画がTikTokで流行の兆し 「インフルエンサーに疲れた人が多いってことよ」「生活に不必要な商品ほど宣伝や広告が必要だという皮肉」

SNS上で影響力が大きい人はインフルエンサーと呼ばれ、インフルエンサーを使った広報・宣伝活動はインフルエンサー・マーケティングと呼ばれます。

SNS上にはインフルエンサーが購入を“おすすめする”商品やサービスの写真や動画が溢れていますが、TikTokでは“De-influencing(deinfluencing、影響力を下げるとか弱めるといった意味)”と呼ばれる商品やサービスの購入を“おすすめしない”動画が流行の兆しをみせているようです。

@alyssastephanie I love deinfluencing #deinfluencing #deinfluencergang #cultproduct ♬ original sound – Alyssa


https://www.tiktok.com/@alyssastephanie/video/7192719318566882606

インフルエンサーが“おすすめする”高額な化粧品を“おすすめしない”こちらの女性。高額化粧品の代わりにリーズナブルな代替品を紹介しています。

他にも数多くの“おすすめしない”動画や、ストレートに“買っちゃダメ”な商品を紹介する動画がTikTokの女性ユーザー中心に投稿されています。“おすすめしない”商品としては化粧品が断トツに多いようです。

こうした動画のコメント欄には次のような声が寄せられています。

・インフルエンサーに疲れた人が多いってことよ
・SNSに限らず生活に不必要な商品ほど宣伝や広告が必要だという皮肉
・おすすめできない韓国コスメも沢山あるわ
・こういう動画のほうが信ぴょう性あるわよね
・時代遅れになりつつあるインフルエンサー・マーケティング
・自分で買ってない商品をおすすめされてもね
・化粧品って無駄なものが多いのは確かです
・インフルエンサーって鬱陶しいだけの存在
・買っちゃダメと言われるほうが説得力あるのはなぜ?
・影響されやすい人もどうなのかなって思うけど
・自分に合う化粧品は自分でみつけないとダメ
・そもそもインフルエンサーを信用してないし

※画像:TikTokより引用
https://www.tiktok.com/@alyssastephanie/video/7192719318566882606

※ソース:
https://www.today.com/life/deinfluencing-trend-rcna68715

(執筆者: 6PAC)

  1. HOME
  2. 動画
  3. 購入を”おすすめしない”動画がTikTokで流行の兆し 「インフルエンサーに疲れた人が多いってことよ」「生活に不必要な商品ほど宣伝や広告が必要だという皮肉」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。