漫画家が病院に行った結果 → 医者「指は溶けてるし腎臓もないね」→ 漫画家「え!?」

access_time create folder生活・趣味

漫画家の松田望先生が「指に力が入らなくなった」ということで病院で全身をCT検査したところ、医者に「生まれつき右の腎臓がないですね」と言われ、腎臓がひとつないことが判明したという。

腎臓がひとつしかない

医者は「生まれつき」と言っているため、生まれてから突如として消滅したわけではないようだ。腎臓がひとつしかないことを初めて知った松田望先生。



では、指の状態はどうなのか? 医者は「薬指の骨が溶けている原因は特定できませんでした」と話し、原因は不明だったという。骨が溶けていたとは……。それはそれで心配だ。

経過観察している最中

この件に関して松田望先生に話を聞いたところ、「指の骨の表面が溶けている理由がわからないので経過観察している最中」とのこと。また、まだ確定ではないものの「転んだときの擦り傷の雑菌で炎症を起こした」という可能性もあるため、やはり経過観測中とのこと。

数十年も腎臓の数については気がつかなかった

それにしても、数十年も腎臓がひとつないことを知らずに生きてきた松田望先生、なんらかの体調の異変は感じなかったのだろうか?

腎臓がなかった件について松田望先生は「50年気づかなかった」「医者に言われてからお腹が痛くなるたび『腎臓が一個ないせいかな……』と思うようになった」と話す。これからも健康に気をつけて漫画を描き続けてほしいものだ。


※記事画像は松田望先生の公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 漫画家が病院に行った結果 → 医者「指は溶けてるし腎臓もないね」→ 漫画家「え!?」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。