木工用ボンドは寒い場所に置いておくと使えなくなる!? セメダイン公式ツイートが注意喚起

access_time create folder生活・趣味

「木工用接着剤は寒い場所に置いておくと凍って使えなくなる」……ということをご存知だったしょうか?

そんな豆知識を投稿したセメダイン (@cemedinecoltd)の公式ツイートがネットで話題になっています。

みなさま、最強寒波が到来するそうです!実は、木工用接着剤は寒い場所に置いておくと 凍 り ます!!保管場所にご注意ください><

凍ってしまったら、溶かしても再利用できません…!お気を付けくださいませ💦

投稿された情報によると、「木工用接着剤は寒い場所に置いておくと凍ります」「凍ってしまったら、溶かしても再利用できません」とのこと。

つい、溶けるような気がしてしまいますが使えないとは!

なお

木工用接着剤は、樹脂成分が水にとけた「水性接着剤」でございます。凍ると、分離したり粗粒子ができて戻らなくなってしまうのです><
取扱上の注意にもあるように、使用・保管の推奨温度は2℃~40℃となっています。ご注意くださいませ。

「使用・保管の推奨温度は2℃~40℃」なので、倉庫や納戸等への保管だと冷え込む日はカチコチになってしまいそうですよね。

Twitter上では

・凍るとは知りませんでした

・初めて知った

・納戸とか、玄関に保管してるともしかしたら凍るかもしれないですね。

・それで納屋に置いておくと次の年には使えなくなってたのか(゚Д゚;)
まさかボンドが凍るとは思わないじゃん(´・ω・`)

・え?玄関の棚に置いてあります
居間のテレビの台のそばに置き換えます

といったコメントが寄せられていました。

置き場所に注意したいですね。

※トップ画像はTwitterより引用。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 木工用ボンドは寒い場所に置いておくと使えなくなる!? セメダイン公式ツイートが注意喚起
access_time create folder生活・趣味

erini (エリーニ)

漫画描くグルメ記者。バレエを踊ったりします。 食べ合わせを日夜研究中。犬好き。

ウェブサイト: https://linktr.ee/erini

TwitterID: erini_desu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。