ラーメンライター井手隊長が2022年に食べて最も美味しかったラーメンは? 「スープを飲んだ瞬間に1位を確信した」
ガジェット通信の編集部メンバーによるYouTube / TwitterのLIVE配信「ガジェット通信LIVE」第96回は、ラーメンライター井手隊長が2022年に食べた中から選ぶ「本当に美味しかったラーメンTOP 5」、およびB級フード研究家ノジーマさんが選ぶ「本当に美味しかったカップ麺TOP 5」を紹介しました!
お店とインスタントのラーメンを合わせて「年間600杯は食べている」という井手隊長が年間1位に選んだのは、横浜市営地下鉄ブルーライン中田駅近くに店を構える「味噌ラーメン 雪ぐに」(横浜市)。
新潟県妙高市で長年親しまれている「ごはん処 食堂ミサ」出身の店主が営む同店は、新潟県より取り寄せた特注白味噌を使用した「ミソラーメン」が絶品。
「田舎で愛されているミソラーメンが味わえる。ノスタルジックな味わいだけど、コクが深くて、めちゃくちゃ美味しい!」「スープを一口飲んだ瞬間に年間の1位を確信した」「田舎っぽい昔ながらの細縮れ麺をあえて自家製麺で再現しているのが凄い」「吊るし焼きした燻製チャーシューもウマい!」と大絶賛の1杯です。
ミソラーメンの写真を見ながら井手隊長の解説を耳にした他のメンバーからは、「これはヤバい」「絶対に美味しい」「週末行こうかな」といった声と共に自然と拍手が沸き起こりました。
続いて、新しいカップ麺を見つけたらとりあえず購入するというノジーマさんが年間1位に選んだのは、「ニュータッチ 凄麺 肉汁うどんの逸品」(ヤマダイ)。
「これを機にカップうどんの時代が変わりますよ」「どん兵衛、赤いきつねの二大巨頭はあくまでも“カップうどん”としての完成形だけど、これは“うどん”として勝負している。ノンフライ麵を採用していて、茹でたての乾麺くらいのレベルに達している」「お湯を注いで5分でこのシコシコ感は凄い」と言わしめるほど、開発に10年かけたという麺の完成度が段違いとのこと。
まさかの“うどん”セレクトに驚きの面々でしたが、説得力を感じるその熱弁に、コメント欄には「メモっておかなきゃ」「見つけたら買う」といった声も寄せられました。カップ麺は新発売や入れ替わりのサイクルが早いので、気になった方は店頭で見かけたら購入してみては。
配信では各ランキングの第5位~2位も発表しているので、ラーメン&カップ麺ライフの参考にしてみてください!
次回1月20日(金)のガジェット通信LIVEは、以前にもプレイ配信を実施した“悪夢系”アクションシューター『NeverAwake』のコンシューマー版が1月19日(木)に発売されるということで、ステージの続きを進めていきたいと思います。
https://youtu.be/UOk1FCTitZ4
https://twitter.com/getnewsfeed/status/1613853475762225153
本当に美味しかったラーメン&カップ麺(ゲスト:井手隊長、ノジーマ) / #ガジェット通信LIVE 第96回 https://t.co/pwUCMhiGDs
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) January 13, 2023
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。