創業65年の名店! 新年はアメ横“昇龍”のジャンボ餃子で気合を入れよう

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。年末年始を終え、だんだんと通常モードに入っている上野アメ横。それでも平日の日中から凄い人出で、コロナ禍からの回復を少しずつ感じる。

上野駅からアメ横を数分行った中ほどには“珍々軒”“昇龍”という2軒の老舗町中華が向かい合っている。平日昼の12時前でどちらも行列のできる大人気店だ。今回は“昇龍”を紹介したい。

なんともおめでたい店名で年始のスタートダッシュにはピッタリだ。1957年創業だが、2018年にリニューアルしており、お店は新しくてきれいになっている。

一番人気は「ギョウザ」だ。麺メニューやご飯ものを注文しても、とりあえずギョウザはマストで食べたいのがこのお店だ。「ギョウザライス」を注文。ギョウザ4個とライス、スープ、もやしナムルのセットだ。

バカでかいジャンボギョウザは通常の倍ぐらいのサイズ。箸で持つのが辛いぐらいの大きさだ。キャベツたっぷりであっさりな味付けで、醤油と酢とラー油でビッショビショにして食べるのが最高。皮まで手作りでとても美味しい。

ギョウザ4個では足りないのでは? と思ったあなた。780円でお腹パンパンになれるのでぜひお立ち寄りいただきたい。新年、一発気合いを入れたい方もぜひ。

昇龍
東京都台東区上野6丁目10−14
03-3831-0883

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 創業65年の名店! 新年はアメ横“昇龍”のジャンボ餃子で気合を入れよう
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。