ゲーム界のカリスマ・桜井政博さん / 開発中は費用ナシ契約「中止なら収入ゼロ」

access_time create folderエンタメ ゲーム

人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの生みの親として、ゲーム業界のカリスマ的存在の桜井政博さん(52歳)。『星のカービィ』シリーズの開発者としても知られている彼だが、あまりにも衝撃的な事実が判明した。

開発中に費用を頂かないという契約

桜井政博さんの公式YouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』に掲載された最新の動画『有限会社ソラ 雑談』。そこで桜井政博さんは自身の収入につい言及。「開発中に費用を頂かないという契約をすることが多いです」と話し、多くの人たちが衝撃を受けている。

自分からそれを望んでやっている?

開発中にお金をもらえない!? しかも自分からそれを望んでやっている? 以下は桜井政博さんのYouTubeコメントです。

<桜井政博さんのTwitterコメント>

「ところで肝心の収入なのですが、開発中に費用を頂かないという契約をすることが多いです。ソフトが完成し、発売し、最初の売り上げが出るまでは費用の一切を頂かず、売り上げに応じた収入を頂いています。もしプロジェクトが途中で流れちゃったら、もちろん収入はゼロ。私自身にまったく責任が無くてもです。ハイリスクですよね。大手の内製ではない普通の外部委託会社は、開発費として毎月一定額を頂くことが多いです。これは税金対策としても有利だし、スタッフを維持するのにも必要なことです。一方で肝心のソフトを売るメーカーは売って初めて利益になります。そのリスクを共有して請け負うため、あえて途中での開発費を頂いていません」

人としても尊敬できる

あまりにも優しすぎる、いや、健全すぎる思考の桜井政博さん。会社と同じようにリスクを負い、ともにゲーム開発を進めていくその姿勢、人としても尊敬できます。

ゲーム業界にいる人たちにも興味深い話かも

桜井政博さんのYouTubeチャンネルは定期的にゲーム開発や雑談の動画がアップロードされています。ゲームファンだけでなく、ゲーム業界にいる人たちにも興味深い話なのではないでしょうか。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ゲーム界のカリスマ・桜井政博さん / 開発中は費用ナシ契約「中止なら収入ゼロ」
access_time create folderエンタメ ゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。