京都に出没!「魔界系」「反則系」の変わり種ラーメンを食べてみた!

access_time create folderグルメ

どうも、バツ2でもやっとこ生きているライター・丸野裕行です。

以前の回の《京都ラーメンシリーズ》では、爆食者を製造し続ける京都の「バカ旨ラーメン店」をご紹介しました。今回は、まるで食べる者の身体を拘束してしまうような旨さの「反則級ラーメン」をビッチリとご紹介しようと思っています。

全国の名店を渡り歩き、各種サイトや雑誌、書籍で大活躍しているラーメンライターにごそっと教えてもらった、美味さとインパクトがハンパない京都のラーメン店を4軒ご紹介いたしましょう!

連載:京都ラーメンシリーズ
https://getnews.jp/search/%E4%B8%B8%E9%87%8E%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

筆者も実食して、唸り散らした「熱意とやけっぱちさが詰まった京都ラーメン」の数々は、あなたも思わず新幹線に飛び乗るレベル! 垂涎モノの画像をご用意致しましたので、味を想像しながら楽しんでみてください。

上京区北小路室町 『今出川まぜそば戦車』

本日は京都でも評判になっている短時間営業の『今出川まぜそば戦車』。筆者は《中(300グラム)》をオーダー。紅ショウガをアクセントにしたこの味、さすが「戦車」レベル。

市内からはちょっと遠いので車が必要なのですが、いやはや食べにくる価値はありますね!

店名:『今出川まぜそば戦車』
住所:京都市上京区北小路室町388 ファーストコート御所室町 B1F
TEL:非公開
営業時間:11:30~15:00
定休日:不定休

下京区稲荷町 『麺屋優光 河原町』

四条駅の超オフィス街のど真ん中にあった幻のイタリアン『sketch』とコラボしたというのが、ここの《カルボらーめん》。非常にクリーミーなスープとモッチリした麺の相性がバッチリの限定品なんですね!

その復活メニューを耳にして早速訪問。惜しまれながら閉店した『sketch』が協力した限定ラーメンは、河原町店と名古屋栄店でのみ提供。トッピングにはチャーシューやネギ、チーズとあらびき胡椒がガッツリまぶされています。

キメ細かいミルキーなスープに濃厚なチーズがコクを与えて、まろやかでクリーミーな味になっています。これは常識破り! スパイシーな胡椒のアクセントと濃い目の塩味が最強。もっちりとした中太麺がよくスープに絡みまくり、かなり美味しい。燻製のようなスモーキーなチャーシュー、半玉の煮玉子がうれしいんです。

店名:『麺屋優光 河原町』
住所:京都市下京区稲荷町329 エリッツ四条河原町ビル 1F
TEL:050-5571-5692
営業時間:11:00~25:00(24:00L.O)
定休日:無し

京都府久世郡久御山町 『ガッツKラーメン』

こちらは京都久御山にある、すべてが反則なお店! そこで頼んだメニューは《蓋チャーシューラーメン》! 下に姿をひそめる麺を拝むには、「蓋チャーシュー」の壁に果敢に挑まないといけません。

しかし、ガシガシワシワシと肉にかじりつけども、なかなか麺に到達できない。どんどんと膨れるお腹。BBQソースにカレーパウダーで味変しながら、再び食べ進め、やっと麺ともやしの横顔が……。しかしながら、ここでギブアップ!

こりゃ、ムリだわ! 残りをお店側が用意してくれてた容器に入れてもらい、テイクアウトです。これは、レスラーとかお相撲さんじゃないとムリなレベル。本当に「反則系」な量とお味でした。

店名:『ガッツKラーメン』
住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50
TEL:非公開
営業時間:朝飯6:00~10:00 昼飯10:00~14:00 夜飯17:00~22:00
定休日:不定休※最新営業時間、営業日、メニューはお店にご確認ください

右京区西院月双町 『魔界系ラーメン三冠馬』

濃厚で魔界的な豚骨ラーメンが味わえるお店が京都の地に誕生しましたよ! 店内はカウンター席5席のみ。《三冠vr.衝撃の豚》を食券機で買い込み、カウンター席へ陣取ります。ワンオペで一杯ずつ丁寧に作りだすために、提供にはちょっと時間がかかります。この日は10分弱で着丼。チャーシュー、九条ネギ、味玉が煌めくスープに沈んでいます。

豚骨魚介系のスープは、魚の風味よりも豚骨風味が強め。こってりとした味わいも決してくどくありません。麺に使用されているのは平打ち太麺。もっちりとした食感が素晴らしく、旨味が強いスープと相まって、めちゃくちゃに旨い。厚さのある豚バラチャーシューは軽く炙られています。味玉も卵黄がとろりとあふれ出て、美味しい。まさに、最強の布陣。

店名:『魔界系ラーメン三冠馬』
住所:京都市右京区西院月双町3 アビジット 1F
TEL:非公開
営業時間:【月火木金】11:00〜14:30/18:00〜20:00(ラストオーダー19:45)/【土日祝】11:00〜14:30
定休日:水曜日

(執筆者: 丸野裕行)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 京都に出没!「魔界系」「反則系」の変わり種ラーメンを食べてみた!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。