お通しが30種類以上出てきて何も注文せず満腹になる居酒屋『ステラ』がヤバイ

access_time create folderグルメ

お通しが30種類以上出てきて、何も注文できず満腹になる居酒屋『ステラ』(東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F)が良い意味でヤバイ。

東京・自由が丘駅から徒歩1分ほどに位置する自由が丘デパート。その2階に『ステラ』の店舗がある。

最初から無数の料理が並べられてる!

予約してお店に出向くと、86歳のマスターがひとりで調理・接客していた。すでにカウンター席には無数の料理が並べられてる!

料理を予約した記憶はなく、席だけの予約。にもかかわらず、有無を言わせず料理がズラリ。実はこれ、すべてお通し。

まだまだあるお通し

ちなみに、テーブルに置かれているお通しだけがお通しではない。

カウンター台に置かれているのもお通し。置く場所がないので台に置いているそう。

どんどん出てくるお通し

席に座って驚いていると、どんどん出てくるお通し。新たなお通しがマスターから手渡される。

置く場所を確保するため、どんどんお通しを食べて、あいた小鉢をマスターに返していく。

お通しひとつひとつ、どれもウマイ。家庭的な味かと思いきや「家庭テイスト+プロの外食の味」が。めちゃくちウマイ!

トムヤムスープが出てきた

ここ、串焼きの名店なのだが、串焼きをオーダーするスキがない。ビールをオーダーするのが精いっぱい。お通しをどんどん食べ進めないと、どんどんお通しが出てきて置く場所が無くなる。

驚いたのは、突然お通しとしてトムヤムスープが出てきた点。かなり本格的なテイストで、香りもテイストもタイ。作り込みすぎ!!

卵焼きが出てきた

どんどん出てくるお通し。まさに無尽蔵とはこのこと。ふわふわで甘口な卵焼きが出てきた。

うまい、うまいが、お通しを食べても食べても減らない。

そんなに食べられないと思いますよ!?

串焼きが食べたい。このままではお通しだけで終わってしまう。メイン料理をオーダーできないまま帰ることになってしまう。

マスターに「串焼きAコース下さい」と言うと、「そんなに食べられないと思いますよ!?」とのこと。まじかー! やんわり断られた(笑)。

しかし、お通し地獄、いや、お通し天国はまだまだ続く。どんどん小鉢が手渡される。

マスターによると「食べないと捨てることになる」とのこと。プレッシャー!

胃袋は限界に近い

お通しだけで終わりそうな予感。さすがにお通しだけで帰るのは失礼だと思い、メシ類をオーダーしないぶん、ビールと焼酎のおかわりをオーダー。

ドリンクおかわりをしている間も、どんどんマスターからお通しが手渡されます。胃袋は限界に近いのですが、どれもおいしいので断れず、受け取ってしまう。ウマイのヤバイ。

どれを食べても「100%おいしい」

お通しをガンガン食べ続け、数えてみると30ほどの小鉢を食べていたことが判明。それだけ食べても「100%おいしい」のはスゴイ。何ひとつイマイチがない。

食いすぎてクラクラし始めたころ、強烈なお通しがやってきました。大盛りすぎる! これ小鉢じゃないし、一品料理だし。

マスター「まだあるよ」

すでに戦意喪失。きょうは串焼きをオーダーするのをあきらめ、この時点で「お通しストップでお願いします」とマスターに伝えた。

しかし「まだあるよ」とマスター。失礼ながら絶望を感じたのだが、お通しの最後はフルーツだった。こ、これは嬉しい。スイーツは別腹。

あまりにもお通しがヤバすぎる自由が丘の『ステラ』。ますたーの気前の良さに敬意を表したい。ちなみにお通し代(席料とかいろいろコミコミ)は税込2000円で、あとはドリンク代のみ。安すぎるだろ!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. お通しが30種類以上出てきて何も注文せず満腹になる居酒屋『ステラ』がヤバイ
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。