「仁藤夢乃さんは『差別の当たり屋』『ツイフェミ』」「えせ同和を思い出す」 文化放送「おはよう寺ちゃん」のYouTubeサブチャンネルでColabo関連問題を斬る

access_time create folder政治・経済・社会

寺島尚正さんがパーソナリティーをつとめる、文化放送の朝のラジオ番組「おはよう寺ちゃん」。12月9日の放送には、郵便学者の内藤陽介さんがコメンテーターとして出演した。

YouTubeのサブチャンネル動画で……

「#おはよう寺ちゃん」で紹介しきれなかったニュースを映像付きでお届け!

ということで、同日YouTubeの「【公式】文化放送 おはよう寺ちゃん サブチャンネル①」に


内藤陽介(郵便学者)「#Colabo ネット上の #誹謗中傷 に法的措置⁉︎ 一方で #不正会計疑惑 が浮上!」おはよう寺ちゃん”残業中!?”
https://www.youtube.com/watch?v=L-1mbR1YNqY[リンク]
という動画が投稿された。
動画では、現在SNS上で大きな話題となっている仁藤夢乃さんと一般社団法人Colabo、暇空茜さん等にまつわる問題について、じっくりと語られている。

仁藤夢乃さんとColabo騒動の問題点とは

Colaboが暇空茜さんや「よろずニュ~ス」を運営する神戸新聞社・株式会社デイリースポーツを提訴した経緯などの説明が行われ、内藤さんは仁藤夢乃さんについて
「まあ敢えてこういう言い方をしますが、まあ『差別の当たり屋』みたいなことをやっていたんです。いわゆる『ツイフェミ』ですね」
と斬る。自治体や鉄道会社などのアニメ風の女性キャラクターに対し「差別だ」と騒ぎ、いろいろなところを叩きまわる一方で、自身は「キモいおじさん」といったような、男性が女性に言ったら確実に炎上するであろうことを盛んに言って配信していたと指摘。
また、問題となった記者会見での弁護士の言動、東京都の若年被害女性等支援事業での他の団体の疑義、はたまた支援していた牧師の覚醒剤取締法違反での逮捕など、この騒動での問題点を簡潔にまとめた上で、鋭いトークが行われていた。

『えせ同和』を思い出す!?

内藤さんは、この一連の問題で「『えせ同和』を思い出すんですよ」とのこと。
「もちろん、人権は大事だし女性の被害救済はしなきゃいけない」
としながらも、
「例えばちょっとした言葉尻をとらえて『お前、差別してんのか!けしからん』と言って金品を要求したり、あるいはポストを要求したりするという理不尽なえせ同和みたいなもの。ある種暴力団、あるいは反社会的な団体の資金源になっていた。特にこういった極端なリベラル系の人たちの資金源として、こういった女性の保護みたいなことが食い物にされているんじゃないのかという疑惑なわけです」
「こういう事業をするなというのではなくて、税金の補助を受けている、あるいは一般社団法人として社会的に責任を持つ団体であれば、きちんと公開し、公開に耐える形にして欲しい」
等語っていた。
17分ほどの動画、興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。

※画像は『YouTube』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「仁藤夢乃さんは『差別の当たり屋』『ツイフェミ』」「えせ同和を思い出す」 文化放送「おはよう寺ちゃん」のYouTubeサブチャンネルでColabo関連問題を斬る
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。