Apple公式ツイッターがツイート完全削除か / イーロンマスク運営に対する不安が原因か

access_time create folder政治・経済・社会

iPhoneやiPad、そしてAppleウオッチなどのデバイスで知られているAppleの公式Twitterが、ツイート(投稿)をすべて削除したのではないかといわれており、物議をかもしている。実際にApple公式Twitterを見てみると、確かにツイート数が0になっている。

Twitterの中の人は気が気ではない?

Appleの公式Twitterは2011年9月からスタートしており、しっかり公式を示すブルーバッジがついている。もし本当にすべてのツイートを削除したのであれば、Twitterの中の人は気が気ではないはず。

ツイート削除は「AppleのTwitter離れ」の序章か

Twitterの代表であるイーロン・マスク氏は、数日前からAplleの不穏な動き(?)に対して懸念するツイートをしており、今回のAppleによるツイート削除は「AppleのTwitter離れ」の序章の可能性も出てきた。

<イーロンマスク氏のtwitterコメント>

「Apple は、Twitter での広告をほぼ停止しました。彼らはアメリカの言論の自由を嫌っていますか?」

「Apple はまた、Twitter を App Store から差し控えると脅しているが、その理由については語っていない」

※日本語は自動翻訳によるもの


AppストアからTwitterアプリがなくなるかも

Appleが投稿をすべて消したのであれば、イーロン・マスク氏が懸念している「AppleによるTwitterの締め出し」が現実のものとなる可能性もあり、AppストアからTwitterアプリがなくなるかもしれないと考えれば、私たち利用者も困る展開になるといえる。

また新たなスマホ戦国時代

イーロン・マスク氏は、AppleがTwitterを締め出すことになれば、イーロン・マスク氏によるスマホ開発の可能性があることを示唆するツイートをしたことがある。もしそうなれば、また新たなスマホ戦国時代がやってくるかもしれない。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. Apple公式ツイッターがツイート完全削除か / イーロンマスク運営に対する不安が原因か
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。