ラーメン二郎の最強トッピング「アブラカタマリマシマシ」は最高ウマイ

access_time create folderグルメ

ラーメン二郎には複数の店舗があり、ベースのテイストは同じですが、店舗ごとに微細ながら個性があります。その個性を楽しむため、日本各地のラーメン二郎をめぐっている人もいるほど。

ラーメン二郎でアブラカタマリマシマシ

ラーメン二郎の一部店舗、たとえば『ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店』(東京都新宿区西新宿7-5-5)では、無料トッピングとして「アブラカタマリ」「アブラカタマリマシマシ」などをオーダー可能。

豚の脂の塊をドッサリ大量に盛る

アブラカタマリとは、固形のアブラを意味します。つまりアブラカタマリマシマシは「豚の脂の塊をドッサリ大量に盛る」ということになります。

純白の雪のようなアブラカタマリ

店員さんや日によってアブラカタマリの「盛りの量」にブレはありますが、アタリのときは、まるで純白の雪のようなアブラカタマリがどんぶりに盛られます。

プルプルで弾力があるアブラカタマリ

アブラカタマリは質に違いがあり、プルプルで弾力があるアブラカタマリ、トロトロですぐにとろけるアブラカタマリ、液体と塊の中間のようなアブラカタマリ、いろいろ混ざってて食感的にも楽しいです。

アブラカタマリとともに麺をすすっても絶品

アブラカタマリの素晴らしい点は、アブラ由来の甘味と旨味が楽しめるだけでなく、スープをまろやかに仕上げてくれる点が特に良いのです。アブラカタマリとともに麺をすすっても絶品。ぜひご堪能あれ!!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧