「ポールダンス」×「歌」青春オリジナルアニメ『ポールプリンセス!!』タツノコプロCGチームで始動!メインキャスト&PV一挙解禁

access_time create folderエンタメ

ポールダンスの真の美しさに魅せられ、人生を変えていく少女たちの努力と成長を描いたオリジナルアニメーションプロジェクト「ポールプリンセス!!」が始動! メインキャスト・スタッフ情報ならびにプロジェクト解禁ビジュアル、PVが一挙解禁! 11月30日(水)にはメインキャスト4名が出演する生配信特番の配信も決定しました!

「ポールダンス」×「歌」×「頑張る少女たち」少女たちの想いを1本のポールに込めて、熱い青春がここから始まる!

「ポールプリンセス!!」は、ポールダンスの魅力である「美しさ」「逞しさ」「華麗さ」と歌・楽曲が、目標に向かって頑張る少女たちの姿と重なり、これまでに観たことのないパフォーマンスが詰まった熱い青春ストーリーとなります。

今回の「ポールプリンセス!!」のプロジェクトにはそれぞれの分野で活躍するスタッフ陣が集結! 監督には「劇場版うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」(22)演出、「ジョジョの奇妙な冒険」(12)演出等を手掛けた江副仁美氏が担当。

脚本には、「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」 (21)シリーズ構成・脚本、「らき☆すた」 (07)シリーズ構成・脚本等を手がけた待田堂子氏が担当。

またCGディレクターには、 「ワッチャプリマジ!他プリティーシリーズ」(21・22)や「KING OF PRISM」(19)のCGを手がけた乙部善弘氏が担当。

プロジェクト解禁PVのハイクオリティCG映像は、乙部をはじめとしたタツノコプロCGチームの技術力が集結し、人間業とは思えない圧倒的なポールダンスのパフォーマンスを高いクオリティーで表現しています。

またキャラクター原案には、ライトノベル『スパイ教室』、『友達の妹が俺にだけウザい』のイラストを手がけたトマリ氏が担当し、音楽には、『ウマ娘プリティーダービー Season2』(21)主題歌、『プリンセスコネクト!Re:Dive』(20)音楽等を手がけた東大路憲太氏が担当。

さらに、本作のポールダンスは日本ポールダンス協会理事を務めるKAORI氏(渋谷松濤ポールダンススタジオTRANSFORM代表)監修のもと、日本チャンピオン、世界チャンピオンのダンサーが振付を担当しており、ひとつのショーとしても本格的なパフォーマンスが観られる作品になります。

この度、解禁されたビジュアルは、今にも星が手に届きそうな夜空の中、ヒナノが美しく、元気にポールダンスをする姿が描かれており、彼女にこれからどんな事が起きるのかワクワクするようなビジュアルとなっています。

併せて解禁されたPVでは、ヒナノ、リリア、ミオ、スバルの4名が歌う主題歌「Starlight challange」の一部が初お披露目。さらに各キャラクターボイスや、ヒナノを中心にスバル、ミオ、リリアのしなやかなパフォーマンス映像も初解禁! キャラクターたちの性格も垣間見れ、またかわいい衣装を身につけての動きなども注目してほしい映像に仕上がっています。


・★アニメ「ポールプリンセス‼」プロジェクト始動★解禁PV
https://youtu.be/Uz2et-JVd3c

あらすじ

ポールダンスに出会い、人生を変えてゆく少女たちの努力と成長のストーリー

星北ヒナノは、ごくごく普通の控えめな17歳。
幼いころから、おばあちゃんの営むプラネタリウムが大好きだったが、そのプラネタリウムをたたもうとしていることを知り、おばあちゃんとプラネタリウムのために何か自分にできることはないかと悩んでいた。
そんな中、ヒナノは偶然、星空の下で一本の棒に掴まり、美しく舞う女性を目撃する。

憧れていた夜空の星に手が届きそうなほど、美しく上に昇っていくそのショーに衝撃を受けてこれをプラネタリウムの中でステージをすれば、お客さんも集まって盛り上げられるかもしれない、と幼馴染のリリアにも背中を押され、ようやく駅前に見つけたポールダンス教室の扉を開けたのだった。

しかし、室内は活気が無く、美しいショーをしていた時とは別人でやさぐれた様子の講師、アズミがいた。
「え? ポールダンスをやりたい? 残念ね、もうここ閉めることになったの」
ようやく見つけた希望を失い、残念そうなヒナノとリリア。
その寂しそうな顔を見て、アズミはついつい、
「…生徒を4人集められたら、月謝で家賃が払えるから再開してもいいわよ」
と言ってしまうのだった。

ヒナノは、幼なじみ・西条リリア、そして、東坂ミオ、南曜スバルと仲間を集め、ポールダンスの世界に飛び込んでいく!…が、そこには圧倒的な強さと美しさを兼ね備えている「エルダンジュ」御子白ユカリ、紫藤サナ、蒼唯ノアの存在があった。

ヒナノ、リリア、ミオ、スバルのボイスキャスト4名を紹介!

星北ヒナノ役には、2019年にゲームアプリ『CUE!』(19〜21)の遠見鳴役に抜擢され声優デビューし、同じくゲームアプリ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(20〜22)の樋口円香役としても活躍する土屋李央さんが担当!

続いてヒナノの幼馴染・西条リリア役には、 2019年に音楽バトルプロジェクト『IDOL舞SHOW』内のユニット「X-UC」(てんゆーし)の百合ヶ丘みさき役で声優デビューし、テレビアニメ『ワッチャプリマジ!』(21)の心愛れもん役、さらに声優アーティストとしても活躍する鈴木杏奈さんが担当。

またヒナノ・リリアとともにポールダンスに挑戦する東坂ミオ役には、2009年に声優デビューし、『神様のメモ帳』(11)のアリス役、 『HUGっと!プリキュア』(18)輝木ほまれ/キュアエトワール役などに出演し、さらにアーティストとしても活躍する小倉唯さんが担当。

同じくヒナノ・リリアとともにポールダンスに挑戦する南曜スバル役には、2019年に声優デビューし、『王様ランキング』(21)の主人公・ボッチ役、 『賢者の弟子を名乗る賢者』(22)のルミナリア役などで活躍する日向未南さんが担当します。

また新プロジェクト決定を記念して、11月30日(水)には生配信特番が決定!番組には、メインキャスト4名が出演し、作品の魅力や自身の演じるキャラクターについての紹介、さらに今後の展開についての新情報に加え、ライバルチーム「エルダンジュ」のキャスト情報も発表します。

星北(ホシキタ)ヒナノ役/土屋李央 コメント
この度、ヒナノの声を担当させていただきました、土屋李央です。
ヒナノはとっても一生懸命な頑張り屋さんです。普段は控えめで自分から前に出るタイプの子ではないですが、大切な人のこと、自分が決めたことにまっすぐ向き合う姿勢はすごくカッコイイし、私個人的にもとても勇気を貰えます。お話の中で、リリアや仲間たちと一緒に、挑戦して成長していく姿を見ていただきたいです。
楽しみに待っていてください!よろしくお願いいたします!

西条(サイジョウ)リリア役/鈴木杏奈コメント
西条リリアを演じさせていただきます。鈴木杏奈です!
キラキラの笑顔がよく似合う、元気いっぱいの女の子。
私もリリアちゃんと同様に今までポールダンスをした経験が無かったので、作品を通して皆さんとどんな景色を観ることができるのか、とてもワクワクしています!
ポールダンスの素晴らしさ、西条リリアちゃんの魅力を余すこと無く皆さんにお伝えできるように愛を込めて全力で頑張ります!!
よろしくお願いします!

東坂(トウサカ)ミオ役/小倉唯コメント
私が演じさせていただく東坂ミオは、運動が苦手ながらも、ただならぬ情熱をもってポールダンスの世界に飛び込みます。錚々たるスタッフさん方の気合いや愛情も感じていて、素敵な作品になるのではないかと、今からとてもワクワクした気持ちでいます。
夢に向かって努力し、成長していく彼女たちの姿を、皆さんも一緒に見守り応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

南曜(ナンヨウ)スバル役/日向未南コメント
このたび、南曜スバルの声を担当させていただくこととなりました、日向未南です。
わたしが感じたスバルは、一見クールに見えて、心の内にはとても真っ直ぐで情熱的な想いがある少女、という印象です。
わたしは彼女のそういうところが大好きなので、演じる際にはその部分を丁寧に表現していきたいです。
彼女達がどんな物語を歩むのか、そして、ポールダンスでどんなショーを見せてくれるのか、わたしもファンの1人として、作品の完成をとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

スタッフコメント

監督/江副仁美
やっと、皆様にこの作品をお届けできるのが本当にうれしいです!キャラクターデザイン、ストーリー、音楽、3Dアニメ―ションすべてが素晴らしくて早く皆様に見ていただきたいとワクワクしておりました!今回の企画のお話を頂いたとき、私はポールダンスはドラマや映画でしか見たことがなく、あまりなじみがなかったのですが、実際にポールダンサーさんのショーを見ると、優雅さの中に逞しさもあり、およそ人間業とは思えないポーズや技をやっていて驚きと感動の連続でした!!皆様にも、あの時の感動と興奮をお伝えしたいと思い、スタッフ一同、日々試行錯誤しております!今まで見たことのない映像をお届けできると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

脚本/待田堂子
私が最初にこのお話を伺った時は、まだポールダンスのことをよく知りませんでした。シナリオ執筆のための取材をしていくと、まさに驚きの連続。なんと小学生から60代の方までの幅広い年代の人達が楽しんでいるということ。さらに想像していたよりもずっ
とアクロバティック且つアーティスティックであること。すっかり魅せられてしまいました。実は、監修をお願いしているKAORI先生のスタジオでちょっとだけ体験させていただいたのですが、まったく出来ませんでした(笑)。まずは体重を減らしてまたチャレンジをしたいと思っています。

CGディレクター/乙部善弘
3DCGの乙部です。この度ポールダンスという題材で、まだ見たことない世界、表現が作れるのではと思い企画させて頂きました。トマリさん原案のかわいく美麗なキャラクター達、江副監督や脚本待田さんコンビによる物語、そして我々が作る美しく、熱いポールダンスCGライブを楽しんでいただければ幸いです。まだ始まったばかりの作品なので、応援よろしくお願い致します!!

◆「ポールプリンセス!!」生配信特番 詳細
番組名:「ポールプリンセス!!」プロジェクト始動!生配信特番
日時 :11月30日(水)21:00〜(予定)
登壇者:土屋李央(星北ヒナノ役)/鈴木杏奈(⻄条リリア役)/小倉唯(東坂ミオ役)/日向未南(南曜スバル役)
※日時や出演者は変更する場合がございます。ご了承ください。
配信 :「ポールプリンセス!!」公式 YouTube チャンネル(https://youtu.be/Dyjn2RlECD8)

作品概要

「ポールプリンセス!!」
◆キャスト
土屋李央 鈴木杏奈 小倉唯 日向未南
◆スタッフ
監督:江副仁美 脚本:待田堂子 CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案:トマリ
音楽:東大路憲太
音楽制作:avex pictures
ポールダンス監修:KAORI(STUDIO TRANSFORM)
アニメーション制作:タツノコプロ
原作:エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ

(C)エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会
◆公式サイト
http://poleprincess.jp/
◆公式Twitter
@polpri_staff

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧