イギリスの丸亀製麺が高額すぎて日本人ザワつく
丸亀製麺は極めて人気があるうどん屋さんとして国内外で愛されている。ハワイ店は日々行列ができる大盛況。そのほかの地域でも人気のようだ。しかし、その価格は「日本人の基準で考えると高額すぎる」ようだ。
イギリスは日本と比べて約3倍ほど高額
イギリスの丸亀製麺オックスフォードサーカス店の場合、ぶっかけうどん(名称: BK)のレギュラーサイズ価格は約970円。日本の場合、レギュラーサイズ340円、ビッグサイズ460円という価格。現状レートでのイギリス価格は、日本と比べて約2.8倍と高額だ。
海外だからこその付加価値がある
あくまで日本人の感覚として高額というだけで、イギリスの店舗としては「海外でもおいしいうどんが食べられる」という付加価値があり、さらに異国での営業には日本とは違う点でコストがかかっていると考えられるため、一概に「あえて高額にしている」とは言えないかもしれない。もちろん時期による円安の影響もあるだろう。
イギリス旅行ついでに丸亀製麺に行ってみては
高額だとインターネット上で話題になっているイギリスの丸亀製麺だが、海外に行った時こそ、いつも慣れ親しんでいる「海外店舗」で味を確かめるという楽しみもある。イギリス旅行ついでに丸亀製麺に行ってみてはいかがだろうか。
※冒頭画像は丸亀製麺オックスフォードサーカス店のメニューサイトより
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。