東京都杉並区高円寺『洋食クロンボ』のクロンボ定食とビール

access_time create folderグルメ

地域住民に愛されている伝説的な大衆食堂『洋食クロンボ』(東京都杉並区高円寺南4-49-1)。店主はおじいさんで、たまに女性が店番をしていることがある。このおじいさん、すこぶる腰が低い。

ありがとうと言いたいのはこっちのほう

料理を出されて「ありがとうございます」と言えば、ほぼ必ず「ありがとうと言いたいのはこっちのほうだよ。わざわざウチに来てくれているのだから」と返ってくる。限りなく優しい世界がそこにある。

。大ボリュームなのに安いDセット

ここで人気のメニューはDセット。ハンバーグ、コロッケ、唐揚げ、ハムエッグ、味噌汁、ライスがセットになって、たったの730円。大ボリュームなのに安い。そしてウマイ。人気があるのも当然だ。

洋食クロンボのクロンボ定食は神

だがしかし、ここで食べてほしいのはE定食こと『クロンボ定食』。ハンバーグ、プレーンパスタ、ナポリタン、サラダ、目玉焼き、味噌汁、ライスがセットになって780円。しかも、ハンバーグは鉄皿で出されるというこだわりっぷり。

ナポリタンをライスでワンバウンド

クロンボ定食の素晴らしい点は、その手作りハンバーグのおいしさはもちろんのこと、パスタが2種類あること。そしてナポリタンが超濃厚なこと。プレーンな味ナシパスタを食べつつハンバーグを食べる。そのあとナポリタンをライスでワンバウンドさせてから食べ、続けてライスを食べる。究極ともいえる展開。

続けてビールをぐびぐび

それだけでもリーズナブルでおいしいのに、ふりかけ無料。どんなにライスにかけても無料(限度というものはあるだろうが)。

そしてなにより最高なのが、このクロンボ定食にビールがばっちり合うという点。ハンバーグをガブリと食べて、続けてビールをぐびぐび。最高。

店名: 洋食クロンボ
住所: 東京都杉並区高円寺南4-49-1

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 東京都杉並区高円寺『洋食クロンボ』のクロンボ定食とビール
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。