浜田雅功「僕が何かの査定で出た時は最終回やと思ってください(笑)」 MBS/TBS系人気番組「プレバト!!」がこの秋10周年

access_time create folderエンタメ

7日(金)、MBS/TBS系全国ネットの人気番組「プレバト!!」(毎週木曜よる7時放送)のMCを務めるダウンタウンの浜田雅功と清水麻椰(MBSアナウンサー)が、番組開始10周年を記念して報道陣の取材に応じた。

「プレバト!!」は2012年10月にスタートしたバラエティー番組で、俳人・夏井いつき先生の俳句をはじめ、水彩画、色鉛筆、消しゴムはんこ、スプレーアート、ストーンアート、トーストアートなど、さまざまなジャンルの査定で芸能人の隠れた才能を発掘。このほど番組が新しいステージを迎えるにあたり、放送開始以来10年、初の取材会が実現した。

「久しぶり!この感じ(笑)」と報道陣の前に現れたMCの浜田さんは10周年について、「10年もやっていたか、という感じですね。あっという間で」とコメント。「(番組は)今の俳句に落ち着いていますけど、始まった時は試行錯誤しながらいろいろなことをして。今ですから」と開始当初のことを述懐。印象に残った出来事は「最初の1年」だったそうで、「梅澤(富美男)さんにわけのわからんマントを着させたり(笑)。そんなことがあったんですよ」と、人気番組の変遷を振り返った。

その梅宮さんをはじめ、Kis-My-Ft2さんなど、番組内で意外な才能を見出された芸能人も多数おり、「アイドルの彼らが頑張っていますよね。特待生や名人クラスになっていますので、すごいなと」と才能を絶賛する浜田さん。「横尾(渉)はもうすごい、二階堂(高嗣)は最近頑張っている。芸人さんもやり出したら真面目。みなさん頑張ってほしいと思います」と期待を込める一方、もしも自分が査定されるなら?の問いには「これね、言われるんですけど、僕が何かの査定で出た時は最終回やと思ってください(笑)。これだけ人にあれこれ言っておいて、たぶん僕は全部才能ナシだと思うんです」と自己分析。「俳句は難しいですからね。みなさんレベルが上がっていますから。これに出るって自信があるものは、みなさんにやらせているわりに僕は自信はないですね(笑)」と控えめの浜田さん。ただ、「“絵”は多少、自信があります。色鉛筆、水彩画は満を持して、ですかね(笑)」と、都度話題に上がる絵の“才能”に自信を見せた。

ちなみに、ダウンタウンのコンビとしての40周年については、「あっという間だったと思いますよ。そんなにやっていたのかなと思います」と語る浜田さん。「節目節目で何周年とか歌手の方はやられていると思いますが、ウチは1回もないんですよ。節目ではコマ劇場で歌と芝居とか、シャレっぽくやりたかったんですけど、そういうことはなく(笑)」と残念がっていた。「プレバト!!」は、毎週木曜よる7時放送中。13日は3時間スペシャル。

写真提供:MBS

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 浜田雅功「僕が何かの査定で出た時は最終回やと思ってください(笑)」 MBS/TBS系人気番組「プレバト!!」がこの秋10周年
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。