「”ひろゆき離れ”の結果をお知らせします」とひろゆきさん本人がTwitterフォロワー数の推移を披露

access_time create folderエンタメ

10月3日、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんが沖縄県の辺野古での「座り込み」について疑問を唱えるツイートなどを行い波紋が広がっている。

10月6日に、『Smart FLASH』は

「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」

という記事を掲載。拡散され、「ひろゆき離れ」なるワードがTwitterのトレンド入りする事態となった。
脳科学者の茂木健一郎さんは、7日朝に

ひろゆきって誰だっけとか、あのひとは今、という状態になって初めて「ひろゆき離れ」なのであって、今はむしろ「ひろゆきといっしょ」とか、「ひろゆき依存症」みたいな状態だと思うけど……。

とツイートを行い反響を呼んでいた。

参考記事:
茂木健一郎さん「今はむしろ『ひろゆきといっしょ』とか、『ひろゆき依存症』みたいな状態だと思うけど……」Twitterトレンドの「ひろゆき離れ」にコメント
https://getnews.jp/archives/3347864[リンク]

10月7日の21時より放送された『ABEMA Prime』(アベプラ)にはひろゆきさんがMCとしてリモートで生出演。冒頭、早速Twitterトレンド入りしている「ひろゆき離れ」について聞かれたひろゆきさんは「離れている実感はなくて、Twitterのフォロワーは増えちゃって困ってます」と苦笑しながら語る。司会の平石直之さんから「今回、このトレンドワードが示しているように厳しい声も多いんですがそこはどう受け止めていますか?」と尋ねられると、「僕が見ている限り、厳しい声をメディアの人が書いているだけで、(記事配信先の)『Yahoo!』のコメント欄とか大抵僕の擁護側の人がトップに並んで『いいね』マーク増えてたりするので、実態とメディアが流すことはまた違うなというのがわかった感じがしてます」と回答していた。

翌8日のお昼すぎ、ひろゆきさんは

“ひろゆき離れ”の結果をお知らせします。

とツイート。Twitterフォロワー数に関するグラフの画像をアップした。それによれば、9月半ばから9月末までの増加の割合と比べ、確かに10月3日以降の増加の割合の方が大きくなっている模様。新規フォロワー数も、10月3日あたりに急激に増えた様子が伺える。
ひろゆきさんのツイートは反響を呼び、賛否さまざまな意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「”ひろゆき離れ”の結果をお知らせします」とひろゆきさん本人がTwitterフォロワー数の推移を披露
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。