「トリセツ」で気になる商品の取扱説明書からレビュー記事、YouTuber紹介動画などを一発管理! 商品との付き合い方がこれで変わる

access_time create folderエンタメ
「トリセツ」で気になる商品の取扱説明書からレビュー記事、YouTuber紹介動画などを一発管理!  商品との付き合い方がこれで変わる

「このアプリを利用してから、紙の取説を取っておく必要がなくなりました。 とにかく便利です。 とても便利だからこそ、ひとつ機能として加えてほしいのが、登録できなかった商品は手動で登録できると良いです。 画像だったり、PDF化した取説をアップロードできたらとても良いなと思います」

「これは、便利。取り扱い説明書はファイリングしてても、出してくるのが面倒くさいので、家中の家電を片っ端から入力しています。非対応でも型番と公式ページさえ存在すれば、オペレーターの方が頑張ってくれます。入ってなかったテレビを登録したのですが、半日もたたずにアップデートされてました。素晴らしい。変な機能をつけずにこのまま続けてください」

――― Google Play アプリレビューでこうしたコメントが寄せられているのが、家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理できるアプリ「トリセツ」。

製品数40万点、ユーザー登録製品数1000万点!

「トリセツ」は家電製品などの取扱説明書をスマートフォンやタブレット、PCを通してデジタルで一元管理できるアプリで、豊富なデータベースやエンゲージメントの高いユーザーベースを活用し、さまざまな企業と提携しながらサービスを提供中。

ダウンロード数はすでに約270万を超え、月平均ユーザー数は約24万人、データベース登録製品数はなんと約40万点! さらにユーザーが登録しているのべ製品数は約1000万点にもおよぶ。

またPCのWEB版でも展開。どこからでもアクセスできて、「困った、(紙の)取扱説明書を探さなきゃ……(泣)」というストレスから解放してくれて、アプリやWEBブラウザで、スグに取扱説明書PDFを呼び出せる。

気になる商品の購入検討から購入後の管理まで、これ一発

トリセツは、取扱説明書のデジタル一元管理だけでなく、興味・関心から購入検討、購入後の管理まで、ユーザーの一連の行動をサポートしてくれる点も特長のひとつ。

ユーザはこんな流れで“新たな商品との出会い”が体感できる。

(1)家電の最新ニュース、「話題のモノ」から興味のある製品を見つける。

(2)興味のある製品を「気になるモノ」として登録。

(3)もしくは店頭で興味のある製品をその場で「気になるモノ」として登録。

(4)「気になるモノ」に登録した製品情報ページで、口コミや価格を見て購入検討。ここからECサイトに飛んで購入も可能

(5)製品購入後、「買ったモノ」へ登録し、購入日や保証期限(アラート付き)などを入力。

(6)使用中、いつでも取扱説明書を閲覧可能。

メディアのレビュー記事や YouTuber のレビュー動画なども一発で

また、製品やメーカーの話題度、カテゴリーやファンの特性によって、製品レビューの豊富さが違うのも、このアプリを使うことでわかってくる。

さらに、登録した商品の解説動画や、メディアの商品レビュー記事、YouTuber によるレビュー動画なども、一発でチェックできるのもうれしい。

ない商品はオペレーターに登録依頼

そして冒頭のユーザレビューの声のように、型番を入力しても該当する製品が出てこない場合は、オペレーターに登録依頼することができるところも、トリセツだけの得意技。

画面上に表示される案内のままにすすむだけで、登録依頼はすぐに完了する。

そんなトリセツに新サービス「サポまど」登場

取扱説明書一元管理アプリ「トリセツ」は、家電に関する「困ったこと」に応える新しいユーザーサポートサービス「サポまど」をスタート。

「サポまど」は、その商品のちょっとした困りごとからトラブルの相談までユーザに寄り添ってアドバイザーがサポートする「使う人」の安心や利便性、快適性を一番に考えた新ユーザーサポートサービス。

サポート内容は、以下の3点。

(1)スマホ、タブレット、PCなどのデジタル機器や周辺機器、IoT製品の設定や、高機能家電の操作や使い方など、困りごとをていねいにサポートしてくれる「設定・使い方」。

(2)デジタル機器や家電が動作しない、水漏れがあるなど、故障と思われるトラブルを解決へと導く「トラブルシューティング」。

(3)ライフスタイル、家族構成、希望の使い方、設置場所のスペース、予算などをヒアリングし、幅広い選択肢の中から製品を提案してくれる「購入時の製品選び」。

対応時間は毎日 9:00~18:00。アドバイザーへは、トリセツ内のサポまどチャンネル、もしくはトリセツに登録した製品の情報ページからつながり、チャット・電話・カメラ機能・画面共有も、アプリ内のボタンタップですぐに実行できるというから、気になる人はチェックしてみて。

◆トリセツ
https://torisetsu.biz/app/


関連記事リンク(外部サイト)

「トリセツ」で気になる商品の取扱説明書からレビュー記事、YouTuber紹介動画などを一発管理! 商品との付き合い方がこれで変わる

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「トリセツ」で気になる商品の取扱説明書からレビュー記事、YouTuber紹介動画などを一発管理! 商品との付き合い方がこれで変わる
access_time create folderエンタメ
local_offer
GZNews

GZNews

巷のマガジンを超えるガジン(GZN)GクラスからZ級まで最新ニュース満載! 毎日更新中!

ウェブサイト: https://gzn.tokyo/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。