この店の焼肉ラーメンが激しくウマイのだ

access_time create folderグルメ

ラーメンにチャーシュー。確かにオイシイ。肉とラーメンの相性はバツグン。それは食べている人も作っている職人も周知の事実だと思うのですが、チャーシュー以外の肉、たとえば焼肉系の肉もラーメンに合うのです。

焼肉ラーメンが美味

美しい街、みなかみの地、畑と新幹線の横で営業を続けている『ラーメン香華』(群馬県利根郡みなかみ町上津906-1)。ここのチャーシュー面は絶品なのですが、それに負けないくらい焼肉ラーメンが美味なのです。

チャーシューはトロトロでやや厚切り

今回はチャーシューメンと焼肉ラーメンをオーダーしてみたのですが、やっぱりうまい。チャーシューはトロトロでやや厚切り。とろける肉汁とスープが麺に絡まって旨味爆発。

醤油ベースのスープに香ばしさとコクの拍車をかける

そして焼肉ラーメン。豚肉スライスが基本2枚、今回は4枚に足してボリュームアップ。豚肉はたっぷりとタレを纏(まと)ってて、醤油ベースのスープに香ばしさとコクの拍車をかけています。

焼肉テイストの豚肉がラーメンに浸されているからこそ出せる旨味

豚肉はやや硬めに仕上げられていて、表面はドライ。だからこそ良いのです。あっさり醤油スープが肉に染み込んで、焼肉とラーメンを同時に食べているかのような感覚に。

「焼肉とラーメン別々に食べればいいじゃない」という考えもありますが、焼肉テイストの豚肉がラーメンに浸されているからこそ出せる旨味があります。

畑の横のラーメン屋で焼肉ラーメンを食べてみて

贅沢食材や高級感なんていらないのです。潔く、豚肉と麺、そしてスープ。それだけで、じゅうぶんおいしいのです。ぜひ、畑の横のラーメン屋で焼肉ラーメンを食べてみてください。言っている意味が分かると思いますよ。

ちなみに、店内は順番待ちのお客さんがたくさんいて、30分以上待つこともあるので、時間に余裕があるときに行くと良いと思いますよ。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧