青春18切符で同日に「東京から大阪と広島にお好み焼きを食べに行った」結果

access_time create folderエンタメ

青春18きっぷは、全国のJR普通列車の普通車自由席であれば、1日乗り放題になるという魔法の切符です。一部、グリーン券を買えば普通車グリーン席にも座れますが、基本的に鈍行列車、各駅停車の普通列車でのみ使用できる乗り放題切符と思ってよいでしょう。

青春18きっぷは、00:00~23:59(または24:00を超えて到着した最初の駅)の期間で有効です。つまり日をまたがなければ、1枚の青春18きっぷで普通列車乗り放題。ちなみに青春18きっぷは5枚一組で12050円で販売されています。1枚2410円ですね。

3回使用された青春18きっぷは譲ってもらいました。あと2日間使える

そんな青春18きっぷ1枚を使用して、東京都から大阪に行ってお好み焼きを食べ、さらに広島まで行ってお好み焼きを食べるというグルメな旅にチャレンジしてみました。

つまり東京から大阪と広島まで行くにもかかわらず、たったの2410円という激安運賃というわけです。安すぎる。

始発だとあまり人がいないですなあ。朝帰りの人だらけの日もあるけどね

今回は池袋駅からスタートし、東京と品川を経由して熱海、三島、静岡、名古屋、京都、大阪、途中下車したあと姫路を経由して岡山、広島へと向かいました。なんだが心が躍る夢のようなたびに思えますが、現実は甘くありません。始発で出発しても、大阪で寄り道して広島に到着するのは20:56でした。ずっと、ずっと、普通列車。快速もあるけどほぼ各駅停車。

つらいのは知っていたので、実は少しだけズルをしました。普通車グリーン券を買い、東京から三島まで普通車グリーン席に座りました。これくらいの贅沢、これからの地獄を考えると許されるはずです。

グリーン券は1000円ぐらいでしたよ。普通に券売機で買ったよ

グリーン車で快適にパソコン仕事しようとしたけどバッテリーぶっ壊れてて仕事にならなかった

特につらいとされるのは、静岡越え。延々と続く駅、駅、駅。三島から大垣まで、約4時間、普通列車に乗り続けなくてはなりません。4時間と言えば、秋田新幹線の東京~秋田間に匹敵する長時間であり、新幹線でさえ座り続けるのが辛い時があるほどの長さ。それが今回は普通列車。つらい。

各駅停車の旅はまだ始まったばかりだ!! 先生の次回作にご期待ください

そんなつらさにめげず大阪に到着したのは14:13のこと。池袋を出発したのは早朝4:53なので、約9時間20分の旅。地獄。控えめにいって地獄。

でも、なんだろう。大阪に到着したときの達成感。これは登山にも似ているかもしれません。本格的な登山したことありませんが、きっと似ているはず。

まだ少しは元気あった

やんなきゃ今頃まだ寝ていられるのにって思うようになってきた

京都までが長かった。特に京都までが! 地味に京都から大阪も疲れる!! というか京都観光したいんだけど!! もうやだ

大阪に着いた!! でもゴールではない。ゴールはさらに遥か西、広島!!

大阪駅を出て向かったのは、地域住民にすこぶる評判が良い『お好み焼き Sakura』(大阪府大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街)。

ここは味も素晴らしいし店員の人柄も良いと評判で、今回はミックスモダン焼きをハーフ&ハーフでいただきました。ハーフ&ハーフとは、半分にソースとマヨネーズ、もう半分に醤油をかける食べ方のこと。

うまい、うますぎる。やっぱりここ、うまい。いや、究極を求めたらきりがないのがお好み焼き。ここのお好み焼きは十分おいしいよ

ここのお好み焼き、ふわっふわなのに、しっかりカリカリとしたリズミカルで心地良い食感が楽しめ、ヤミツキになります。ライスも食べようと思いましたが、残念ながら売り切れていました。トホホ。もう一軒、お好み焼き屋かたこ焼き屋に行きたかったのですが、今回は広島でもお好み焼きを食べるミッションがあるので、すぐに大阪駅へと戻りました。

……また地獄がはじまるのか。と思いきや、おいしいお好み焼きを食べたら心が少し落ち着いて、「つらいのもええやん! 旅を楽しもう♪」という気持ちになりました。やっぱりオイシイご飯って大切だなあ。

よし、労働の時間だヒャッハーーーーーーーーーーーーーー!

姫路だぞ乗り換えの時間だオッラー!

糸崎行き……。もしかすると、いちばんツライ列車だったかもしれない。いや、普通に乗ってれば素晴らしいのかもしれないが、池袋からきたら、そりゃ、もう、ネ……

……つらい。とにかくつらい。まあ、姫路までは何とか我慢できた。でも姫路から広島がつらい。特に相生から糸崎がやばい。何がヤバイかって、各駅停車31駅だよ。しかも総合して大阪から広島まで5時間26分も乗り続ける。地獄だろ。

広島駅に到着したときは、なんいてうか、もう、無心。いや、無を通り越して、透明になっていたよ。道端に座って、数分、動けなかった。列車の座席より硬くて冷たいはずのコンクリート。むしろ心地よかった。何なんだこの感覚は。まあ、ただの疲労だろうな。

意識を無にするのです……。無にするしかありません。そしてこんなムシムシする日に弱冷房車に乗ってしまったら……

ついた……。広島についた。広島って実在したんだ

大阪から普通列車に乗ったのは15:30。広島に到着したのは20:56。悪いことは言わない。軽い気持ちでチャレンジしないほうが良い。地獄が待っているかもしれないのだから。まあ、途中から新幹線に乗るという手もあるが、そんな逃げ、したくないだろ?

……で、広島に到着して向かったのは、お好み焼き屋『焼くんじゃ』(広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F ひろしまお好み物語駅前ひろば)。メッチャ酒飲みたかったけど、まだホテルで仕事をしなくてはならない!! なので広島レモンスカッシュをオーダー。お好み焼きは蕎麦とうどんのダブル入りで、牡蠣お好み焼きをオーダー。トッピングで山芋プラス。

うんまそおおおおおおおおおおおお!!

めっちゃウニホーレン食いてえ!! でも今日はお好み焼き食べたい気持ちMAXだ

島根ラッキョウと広島レモンスカッシュをオーダー。これがもう激ウマっていうか、いまならなんでも激ウマに感じるわさすがに 笑

実にウマイ。もうそれしか言えねえ。うまい、おいしさがうまいし、うまさがおいしい。旨いからこそ、美味しさが引き立つ。旨さとおいしさ、ダブルでうまい。旅の最後がおいしいお好み焼きで良かった。大阪も、広島も、お好み焼きは神、いわゆるゴッド。うまい。そしてホテルに帰り、仕事をせずに寝たのであった。

うんめええええええええ! 広島で名物の牡蠣とお好み焼きのダブルアタックだよ。高速ナブラ級の旨さココにあり

カープソース最高! このソース、ソースの味でお好み焼きを染めないのがイイよね。お好み焼きのおいしさを底上げしてくれる超優秀な脇役だわ

あっ、ひとつよい事があった。スマホゲームの『テクテクライフ』をやっているのだが、移動して地図を塗りつぶせば潰すほどランクが上がるのだが、さすがにランクが上がりまくった。スゲー嬉しい。他に良いことは……特にないな。それだけ。

……そしてホテルで寝ました。

<青春18きっぷの旅のルート>
池袋 04:53
東京 05:17
三島 07:21
静岡 08:29
浜松 09:41
大垣 11:47
米原 12:46
大阪 14:13

大阪 15:30
姫路 16:34
相生 16:54
糸崎 19:38
広島 20:56

<アドバイス>
ちょっとした線路点検、ホームでのトラブル、飛び乗る人がいただけで、数分、場合によっては十数分の停車時間によって予定通り進まなくなる可能性がある。乗り換え時間が1分しかない場面もあるため、やや時間に余裕を持った計画をしたほうが良い。

トイレは、だいたいの長距離移動列車にあるので問題ないが、乗り換え時間が短いシーンが多いため、飲み物を買えないケースがある。事前に2本ぐらいはペットボトルの飲み物を用意してから挑みたい。

疲れたり体調不良になったら、すぐに諦めるのもアリ。次の駅で降りて、そこを観光して帰るのもアリだし、新幹線に乗り換えて移動するのも良いだろう。とにかく無理をしてはならない。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 青春18切符で同日に「東京から大阪と広島にお好み焼きを食べに行った」結果
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。