短編RPG『家庭の医学でバッドエンドを回避します!!』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

access_time create folderゲーム

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

短編RPG『家庭の医学でバッドエンドを回避します!!』公開

katekai-1
katekai-2
katekai-3

海猫プランツは8月29日、短編RPG『家庭の医学でバッドエンドを回避します!!』をフリーゲームとして公開した。ダウンロード版およびブラウザ版が配信されている。

前世でプレイしたフリーゲームにおいて滅ぶ村の村人に転生した主人公のリリーが、災厄を回避するため奮闘するという作品。元のゲームの主人公である幼馴染みと、闇落ちしてその宿敵になる予定の幼馴染みと共に運命を変えるため村の近くの遺跡を探索していく。

転生者であるリリーはスキル「家庭の医学」を所持しており、これによって疫病の発生を抑えたりと元のゲームのバッドエンド展開を回避してくほか、ダンジョン探索や戦闘でもこれを活かして地形ダメージの回避や回復に役立てていくのもゲームの見どころとなっている。

横スクロールシューティングアクション『PLAT Inc.』公開

plat-inc-1
plat-inc-2

トロヤマイバッテリーズフライド氏は8月25日、横スクロールシューティングアクションゲーム『PLAT Inc.』をフリーゲームとして開始した。

ゾンビたちを撃ちながら7階建てビルの最上階を目指す、高難度を謳う2Dアクションゲーム。WASDキーによる移動とマウスクリックによる任意方向への射撃を駆使して多彩なギミックが凝らされたステージを攻略していく。ドットグラフィックとゲームボーイ風音源によって作られたBGMも見どころ。

「旅団世界TRPGリプレイ」第3巻発売

強制横スクロールRPG『片道勇者』などの作者として知られるSmokingWOLF氏(SilverSecond)は8月27日、Kindle書籍「旅団世界TRPGリプレイ」の第3巻「夏の旅団と神秘のカード」を発売した。Kindle Unlimitedに対応しており同会員は無料で読むことが可能。

同氏自作ルールのTRPG「旅団世界TRPG」のリプレイで、『片道勇者』と繋がりのある世界観での冒険が描かれる。なお発売に合わせ、第3巻の前日譚のリプレイ動画も公開されている。

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 短編RPG『家庭の医学でバッドエンドを回避します!!』公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。