乃木坂46・林瑠奈がいきなりイケメンになってファン騒然! 決意のショートカットの意味とは?

access_time create folderエンタメ

21日放送のラジオ『らじらー!サンデー』(NHKラジオ第1)の中で、乃木坂46 30thシングル『好きというのはロックだぜ!』の通常盤に収録される楽曲『夢を見る筋肉』の音源が初めて公開され、話題を集めた。

謎のバンド楽曲 ツインボーカルの意味

同曲は、「乃木坂軽音部」というグループ内で新たに結成されたユニットによる楽曲で、伊藤理々杏と林瑠奈の2人がボーカル、向井葉月がギター、矢久保美緒がベース、松尾美佑がドラム、和田まあやがキーボードとして特別参加しているという、まさに“バンド楽曲”だ。

そんな中、ファンが注目したのは、伊藤と林のツインボーカル。伊藤は、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』の中で、アニソン界のアンセムとも言える名曲『only my railgun』をフル尺カバー。その歌唱力が改めて認識され、先日100万回再生を記録した。

林はまた、6月26日、“横浜ぴあアリーナMM”で開催された『乃木坂スター誕生!LIVE』で抜群のライブパフォーマンスを発揮。その才能の片鱗を見せつけた。

つまり今回の楽曲は、同時期に“歌”でスポットライトが当たった2人にさらに光を当てるためのものだったのだろう。また林は高校時代、実際に「軽音部」に所属しボーカルとしてステージに立っていた経験があるという。つまりは“原点”の1つに帰ってきたとも言えるが、そんな林に最近、ファンが驚く出来事があった。それが突然のショートカットだ。

決意のショートカット

それまではどこか幼い顔立ちだった彼女がいきなり短髪にしてボーイッシュな面立ちになったことにファンは沸き立ったようだ。
 
短髪にした意味は果たして何だったのか? その真相は今まで明確には明らかにされていないようだが、日刊スポーツで連載中のコラム『林瑠奈の負けるな!しょげるな!乗り遅れるな!』では、「自分の唯一性を見つけることって難しい」と、グループ内での存在意義に悩んでいるようにも見える文章を綴っている。その決断には様々な反応があるが、何かを吹っ切るためのような選択でもあるようだ。

芸能界ショートカット伝説

乃木坂の元メンバーでも例えば生駒里奈、橋本奈々未などがショートカットで人気だった。他、芸能界を広く見ても、ショートカットにすることによってイメチェンに成功し、ブレイクにつなげた例も多い。

剛力彩芽は2011年、ドラマの役作りのため、それまでのロングヘアをバッサリ切ったことで一躍脚光を浴びた。それ以来、剛力といえばショートカットというイメージが定着した。ちなみに彼女はオスカープロモーションから独立した後、個人事務所の名前も「ショートカット」にしている。
 
同じく女優の波瑠も、NTTドコモのCMに出演するにあたり、ショートカットにしたことで業界の目に止まり、オファーされる役柄が一気に広がった。のちに連続テレビ小説『あさが来た』(2015年度下半期)のヒロインの座を得たことはあまりにも有名だ。

他にも広末涼子、本田翼、蒼井優などショートカットで人気のタレントもいるが、林が何かを変えたいと髪を切ったのは、まずは評価するべきではないだろうか。

7月に同グループを卒業した山崎怜奈は、今のような歴史やクイズといったキャラに行きつくまで、中国語を習ってみたり、様々な試行錯誤をしてきたと語っていたことがある。アイドルが自分を見つけるために必死にもがき、苦しむ姿はファンを熱くさせるのではないだろうか?

歌うまキャラの活路

ただ運営に注文をつけるのであれば、今後乃木坂のファンを増やしていくためには、グループ内の番組で楽曲をオンエアして、既存のファンにアピールするのではなく、全く知らない層に届ける必要がある。他の坂道グループも存在し、アイドルマーケットはそこまで広くなく、むしろ縮小化の傾向にある。

そこで例えば伊藤や林は、以前、日向坂46・富田鈴花が挑戦していた『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)のような、歌唱力が活かせる番組に出させるなど、光の当て方を模索するべきではないだろうか。

これはこれで、一家言ある古参ファンが目くじらを立てそうなプランだが、これまでの因習や「乃木坂」のイメージカラーにとらわれず、果敢に挑戦していかなければ、今後10年を乗り切ることはできないだろう。いずれにしても冒頭の『夢を見る筋肉』は、現在行われている『乃木坂46 真夏の全国ツアー』の中ではまだ披露されていない。それがいつになるのか? ファイナル3デイズ、聖地・明治神宮野球場で初めてお目見えなのか? 楽しみに待ちたいところだ。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 乃木坂46・林瑠奈がいきなりイケメンになってファン騒然! 決意のショートカットの意味とは?
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。