2022年の舞台は「ダンジョン」……「東京ゲームショウ」が“バーチャル会場”の参加企業を発表

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は初開催となった2021年に引き続き、「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」で、バーチャル会場「東京ゲームショウ VR 2022(TGSVR2022)」を9月15日から9月18日までの4日間開催する。今年の舞台は、VR空間をより一層冒険感覚で楽しめる「ダンジョン」であることが発表された。

「TGSVR2022」では、メタバースでしか実現できない、離れた場所からでもゲームファンが集い、交流し、楽しめる祝祭空間が、ユーザーとともに作られる予定とのこと。会期中は自宅のPCやVR端末から来場でき、昨年同様入場料無料で楽しむことができる。

昨年のバーチャル会場は、つながりをテーマとして、インタラクティブ性のある新しいバーチャル展示会の楽しみ方を提供。初開催ながら、総来場者数は約21万人、ユーザーあたりの平均滞在時間は約27分を記録。来場者アンケートでは、全体で9割強の参加者が満足と回答し、再参加意向は98%以上という結果に。

https://youtu.be/a6GjI3teMhE

「TGSVR2022」に参加する企業はゲーム関連だけでなく、プロモーション協賛企業やアパレル協賛企業といった様々な業種・業界が初参加する予定となっている。

出展社は、イマクリエイト、カバー、カプコン、環境省、CharacterBank、Gugenka、コーエーテクモゲームス、コジマプロダクション、KONAMI、サビオス、スクウェア・エニックス、セガ/アトラス、ディスクロニア: CA、VARK、バンダイナムコエンターテインメント、ポールトゥウィン、マジック:ザ・ギャザリング、Metaani。プロモーション協賛社として、ZONe エナジー、BOAT RACE振興会、UCC。アパレル協賛社として、ラルフ ローレンが参加。

TOKYO GAME SHOW VR 2022:
https://tgsvr.com/[リンク]

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

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