萩生田光一自民党政調会長・生稲晃子氏の旧統一教会との関係相次いで報道 蓮舫参議院議員「この人に国の政策任せますか?」

access_time create folder政治・経済・社会

旧統一教会の霊感商法と政治との関わりが問題視される中、自由民主党の萩生田光一政調会長が2022年7月に投開票が行われた参議院議員選挙で当選した生稲晃子氏の応援を要請するために教会施設を訪問していたと『週刊新潮』が報道。さらに、2009年ごろに落選中の萩生田氏が頻繁に八王子市内の施設に訪れていたという元信者の証言をTBSが報じて波紋が広がっています。

立憲民主党の蓮舫参議院議員(@renho_sha)は、萩生田氏の説明が二転三転していることを指摘した上に、生稲氏が「全くそのときは見てなかったのでわからなくて」と説明していることを「意味不明」と断じ、「この人に国の政策任せますか?」と厳しく批判しています。

参議院選挙東京選挙区で当選した蓮舫氏と生稲氏。蓮舫氏は670339票で第4位、生稲氏は619792票で第5位となっていました。

今後の教団との関係について「適切な対応をしていきたい」として、関わりを断つとの明言を避けた萩生田氏には「普通にありえない」「もう限界では」といった声も上がっています。現在、臨時国会の開会時期で与野党の間で駆け引きが続いていますが、開会後には旧統一教会問題が焦点になることは確実で、政府・与党は厳しい追求を受けることになりそうです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/renho_sha [リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 萩生田光一自民党政調会長・生稲晃子氏の旧統一教会との関係相次いで報道 蓮舫参議院議員「この人に国の政策任せますか?」
access_time create folder政治・経済・社会

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。