[かぼちゃの冷凍保存]切った後や、加熱した後の保存法まとめ
かぼちゃは丸ごとであれば常温保存ができますが、切った後や、加熱してから余ってしまうこともあります。そんなときにおすすめなのが冷凍保存。簡単にできる方法をまとめました。
丸ごとかぼちゃの常温保存はコチラ
丸ごとかぼちゃの切り分け方はコチラ
切った後のかぼちゃの冷凍保存
切り分けた後に、余ったかぼちゃを生で冷凍保存する方法です。
上の写真のように、かぼちゃの種とワタを、スプーンなどで取り除きます。種やワタの部分から傷み始めるので丁寧に取りましょう。
一口サイズなど、使いやすい大きさに切り分け、冷凍保存袋へ入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月の保存が可能です。
●かぼちゃが硬くて切りづらいときは
かぼちゃを切るのが苦手な場合は、1/4などにカットされたものがおすすめ。カットかぼちゃが硬い場合に切りやすくなる方法を紹介します。
1/4サイズのかぼちゃの種とワタをスプーンなどで取り除きます。
1にラップをかけ、電子レンジ600Wで2~2分半(500Wの場合は2分半~3分)加熱します(※)。
様子を見ながら、時間は加減してください。
少し時間をおいて、粗熱がとれてから切りましょう。
加熱した後のかぼちゃの冷凍保存
切りやすくするために加熱して切った後、困りがちなのがその保存方法。上記のように加熱した後も、少しのコツで冷凍保存ができます。
加熱後のかぼちゃは傷みやすいため、一口サイズやペーストなどの使いやすい大きさや形状にしてから、バットなどの調理皿に並べてラップをかけ、冷凍庫で急速冷凍します。
その後、冷凍用保存袋や保存容器に入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月保存できます。
一口サイズの冷凍かぼちゃとツナ缶で作るミルクスープ
つぶして保存すると、コロッケやサラダに使えて便利
ペーストで保存すると、スープやお菓子に使えて便利
最後に
使いきれなかったり、加熱して余ったりしたかぼちゃを冷凍保存して、上手に使いきってください。
[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント
甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。ビタミンAのもととなるβ-カロテンや、ビタミンC、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。
最終更新:2022.12.21
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:
菅井淳子
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構 今月の野菜「かぼちゃ」(かぼちゃの冷凍保存法)
JAきたみらい「マメ知識」(かぼちゃの冷凍保存法)
JAようてい「南瓜」(かぼちゃの冷凍保存法)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。