あぶくまの自然と食とお酒の祭典「あぶくまオクトーバーフェスト2022」開催!

access_time create folder生活・趣味


9月24日(土)・25日(日)の二日間、あぶくまの中心地・福島県田村市にあるグリーンパーク都路にて「あぶくまオクトーバーフェスト2022」が開催される。

酒造メーカー、飲食事業者があぶくまの中心地に集結

東日本震災後、阿武隈(あぶくま)およびその周辺自治体では、“お酒”を基軸に振興を図る取り組みによって復興・新興を果たした酒造メーカーによる新たな酒造品が誕生してきた。

「あぶくまオクトーバーフェスト2022」では、これらの酒造メーカーと地域の飲食事業者があぶくまの中心地グリーンパーク都路に集結。あぶくまの自然とその恵みの魅力を発信することで、新たな出会いを発見する場にしたいとの思いが込められている。

今回は第一回の開催となり、テーマは“カンパイ!を地球に”。あぶくまの美しい景色の中で大切な自然環境について考えるきっかけとなる取り組みも行っていく。

あぶくまとは


北は宮城県南部から南は茨城県北部にまたがる「阿武隈高地」は、独自の自然環境を有する広大な高原地帯。

この阿武隈高地を中心とした「あぶくま」エリアでは、豊富な水源や豊かな自然により多くの魅力的な食材が生産されているだけでなく、優れた天体観察環境による美しい星空や、独特な地質環境による鍾乳洞の形成など、人々をひきつける大自然の恵みが溢れている。

近年では、こうした優れた自然環境と酒文化を土台に、ワインやクラフトビール、日本酒、その他の酒類といった多様なクラフト酒造品が楽しめる地域となっており、「あぶくま」という新たな地域ブランドが全国的に認知されはじめている。

あぶくまの大自然の中で楽しむ大宴会「あぶくまオクトーバーフェスト2022」に足を運んでみては。

あぶくまオクトーバーフェスト2022公式サイト:https://hopjapan.com/abukuma-fest/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. あぶくまの自然と食とお酒の祭典「あぶくまオクトーバーフェスト2022」開催!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。