時間にしてわずか1秒の決定的瞬間 チンチラの「必殺!チラドリル」

access_time create folderエンタメ
時間にしてわずか1秒の決定的瞬間 チンチラの「必殺!チラドリル」 猛スピードでドリル状に回転するまるもちゃん(ちらまるさん提供)

 チンチラが日課にしている毛繕い。体の隅々まで丁寧にする様子は、綺麗好きな一面を感じさせてくれます。そんな毛繕いを飼い主さんが動画で撮影し、画像に切り出してみたところ……あまりの早業に、お顔がドリルのように猛スピードで回転しているのを発見してしまいました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 モデルになったチンチラのまるもちゃんは、2020年12月に生まれたスタンダードグレーの女の子。飼い主さんの家には2021年6月にやってきました。

まるもちゃんはスタンダードグレーの女の子(ちらまるさん提供)

 飼い主さんいわく、可愛い2割おとぼけ8割の天性のお笑い芸チラ、という活動的な女の子だそうですが、その一方で「夫の声が聞こえると、姿が見えずとも走っていき、目一杯立ち上がって体を伸ばして待っている姿が可愛い」んだとか。

飼い主さんに抱かれるまるもちゃん(ちらまるさん提供)

 毎朝、寝起きのルーティンとして砂浴びと身繕いを欠かさない、まるもちゃん。その時に見せる仕草が、顔をぐるっと回転させる「チラドリル」。顔の周りについた砂を払い落とす動作の一環みたいです。

 その様子を飼い主さんは撮影したいと考えていたのですが、実は「チラドリル」自体、わずか1秒程度の早業とのこと。「いつも『あ!』と思いカメラを向ける頃には終わっています(笑)」と語るように、なかなか撮影が難しかった様子。

 しかし飼い主さんは諦めず、その瞬間をモノにしようと何度かトライ。ついに、動画で「チラドリル」の撮影に成功しました。どのようにしているのか、動画を切り出してみると……。

 あまりの早業に、まるもちゃんの目鼻はブレて写っておらず、グルン!と回転する渦巻きが捉えられていました。この動きはまさに、ドリル。地底深くまで掘り進んでいけるような勢いで回転しています。

必殺!チラドリル!(ちらまるさん提供)

 こんなに早く頭を回転させて、まるもちゃんは目を回さないのか心配になってしまいますが、いたって平気なんだとか。人間が真似したら目を回してひっくり返ること必至ですね。

 この様子を飼い主さんは「『自称・お笑い芸チラ』の名に恥じない、なかなか決まった顔だと思いました。動画の切り抜きは大抵いろんな表情が見られますが、チラドリルはどの場面を切り取っても素晴らしい変顔で、笑いが止まりませんでした」と、ある意味大満足だった様子。

 まるもちゃんにとっては日常のなんでもない仕草かもしれませんが、飼い主さんたちみんなを幸せにするみたい。これからも「ドリル、回しまーす!」と続けてほしいですね。

<記事化協力>

ちらまるさん(@m6m_620)

(咲村珠樹)

関連記事リンク(外部サイト)

ビーズを降らせる演出に驚き アイロンビーズ作品「手動かき氷器」に称賛の声
「またまたご冗談を!」子猫の寝相が完全に昔のサラリーマン
あっかんべー 猫が驚きすぎて豪快な舌出しを披露

access_time create folderエンタメ

おたくま経済新聞

時事ネタ・おたく系コラム・ネットの話題など発信中!

ウェブサイト: http://otakei.otakuma.net/

TwitterID: otakumatch

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧