今オフFAの超目玉!西武・森友哉を巡り巨人と阪神「伝統の一戦」勃発か

access_time create folderエンタメ

今オフFAの超目玉!西武・森友哉を巡り巨人と阪神「伝統の一戦」勃発か

 その打棒に各球団の編成担当から、熱視線が注がれています。

 今季、国内FA権を取得する見込みの西武・森友哉捕手です。強打が売りの「打てる捕手」は開幕直後、ロッカールームでキャッチャーマスクを投げた動作が骨折につながり、右手人さし指の「基節骨骨折」で登録抹消。大幅に出遅れる事態となりました。

【関連記事】セ界1強のヤクルトはいかにして「平成史上最悪のドラフト」を克服したのか

 しかし、7月は17試合に出場し、65打数22安打の打率3割3分8厘と調子を上げ、好調のライオンズを攻守で牽引しています。

 スポーツ紙のデスクはこう言います。

 「親会社の西武ホールディングスはコロナ禍で業績が厳しく、球団も観客動員は苦戦している。『マネーゲームには加わらない』という堅実経営が一貫したポリシーです。森自身も昨年の契約更改で単年契約を結んでおり、他球団の話を聞いてみたいというのが自然な流れでしょう。となれば、自ずとあの人気2球団が名乗りを挙げることが予想されます」

 まずは巨人。その背景を前述のデスクはこう分析します。

 「巨人は阿部慎之助が引退して以降、捕手がウィークポイントになっています。守備力では小林誠司という12球団屈指の強肩捕手がいますが、今季もここまで打率1割3分2厘と打てない。『打てる捕手』として期待されていた大城卓三ですが、打率2割3分4厘とそれほどではなく、今季の投手陣のチーム防御率は12球団ワーストの4・09であることから、リード面についても『さすがに厳しいのでは』と囁かれているのです」

 今季は苦戦中の原巨人ですが、来季も原監督の続投は決定的。次期監督には森も尊敬する阿部作戦兼ディフェンスチーフコーチが有力候補に挙がっており、今後の巻き返しの起爆剤として森の獲得に動く可能性は十分にあると見られているのです。

 一方の阪神も黙って指をくわえてはいないだろうと、在阪スポーツ紙の記者は言います。

 「森は大阪桐蔭時代、1学年上の藤浪晋太郎とバッテリーを組み、春夏連覇を達成した立役者。2013年のドラフトでは西武が単独1位指名で交渉権を獲得しましたが、これに対して『なんで地元・大阪の逸材を指名しなかったんや』との声も大きかった。大阪の人々にとっては思い入れのある選手だし、打てる捕手は喉から手が出るほど欲しい。森の加入が『藤浪再生』のきっかけになる可能性も十分あるでしょう」

 思えば西武はFA市場における「人材供給源」となり、レオ党の嘆きが秋の風物詩になっている現状があります。歴史は繰り返すのか、それとも残留か--。その行方から、目が離せません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

セ界1強のヤクルトはいかにして「平成史上最悪のドラフト」を克服したのか
西武激震!山川、森、主力が続々「流出危機」の舞台裏
現役ドラフト実施濃厚で早くもささやかれる「選手の名前」とは

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 今オフFAの超目玉!西武・森友哉を巡り巨人と阪神「伝統の一戦」勃発か
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。