ハンバーグとライスの店『肉の森』で食べたんだが……

access_time create folderグルメ

ウマイもんって、だいたいライスとの相性も良いンだよなあ。というか、ライスがあってこそ完成すると言っても過言じゃあない。たとえばカレーライス、ハヤシライス、生姜焼き、コロッケ、とんかつ、豚汁。ラーメンもライスに合うよな。インスタントラーメンの『チャルメラ』もライスにバッチリ。どれもライスがあるからスポットライトが当てられ、輝ける。

フォークとナイフで食うより箸で食う方がウマイ

ハンバーグもそうだよな。ハンバーグは洋食だからパンが合うなンて声もあるが、日本人のステーキをライスで食べる国民性を考えりゃあハンバーグにもライスだろう。関係ねーが、日本のハンバーグって、フォークとナイフで食うより箸で食う方がウマイ。なンでだろう(だからなんだってンだよ)。

一気入魂したハンバーグ専門店『肉の森』

そんなハンバーグとライスの組み合わせに焦点を当て、一気入魂したハンバーグ専門店『肉の森』(東京都渋谷区神宮前4-28-4)。

ここは潔い。とことん潔い。ハンバーグとライス、あとは付け合わせだけで構成した定食を作ってくれる店。

ハンバーグ好きのことをよくわかってる

オーダーすると、茶碗に盛られたライスにハンバーグが乗ってやってくる。このお店、ハンバーグ好きのことをよくわかってる。

どうせライスに乗っけて食うのだから、ハンバーグの汁がライスに浸透してこそおいしいのだから、最初から乗せてしまえ、という精神(たぶン)。ハンバーグにこだわりすぎた『肉の森』ヤバイ。

ハンバーグはライスに乗せられてくる!

もしはじめて行くなら、塩ハンバーグとデミグラスソースハンバーグのチーズ添えがセットになった『肉の森セット』(税込1850円)がオススメ。セットにはすべて自家製コンソメスープと付け合わせ2種類がついてくる。

塩ハンバーグはライスに乗せられてやってくる。そのインパクトが大。ライスは多すぎず、少なすぎずで、塩ハンバーグ1個を一膳のライスで食べる。ライスはおかわり1回無料なので、あとからやってくるデミグラスソースハンバーグのチーズ添えを、おかわりしたライスで食べる。満腹。

旨味で強いコクを楽しませてくれる

ハンバーグはかなり粗びきで、肉を固形として感じられるほど。極めてジューシーで柔らかく、肉汁は繊細な塩気を感じさせ、旨味で強いコクを楽しませてくれる。

旨味の後追い援護射撃。これ、ライスに合う。合わないはずがない。裏切らないハンバーグ、ここにあり。好きになっちゃったからには、もう、ネ……。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ハンバーグとライスの店『肉の森』で食べたんだが……
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。