【今日のMV】マイケル・ジャクソン「Jam Live Bucharest 92」
OTOTOYニュースをご覧の皆さまこんばんは。毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。発掘員はだいぶバテ気味です。
さて普段皆さまは「間」(ま)を意識することはあるでしょうか。人との会話に置いても大切な「間」。演劇などでは動作と動作、台詞と台詞などのちょっとした時間的間隔のことを「間(ま)」 と呼ぶ。その間合いが違うだけで物語のテンポも台無しになってしまうし、私たちのコミュニケーションも一方的なものになってしまう。歌舞伎では、間を取るべきところで間を取り忘れることを「間抜け」と言います。
という訳で、ここまで完璧な間の取り方ってあるのだろうか。と思ってしまうのが
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
