松本人志さん「安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。ただただショックです」 菅義偉前首相も追悼のメッセージ

access_time create folder政治・経済・社会

7月8日11時30分頃、安倍晋三元首相が奈良で参院選の応援演説を行っている際、男に銃で撃たれたと報じられ騒然となる。その後、17時すぎに死亡したと発表された。
同日20時20分頃、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんはTwitterにて

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。
ただただショックです。

とツイートを行った。2016年、安倍元首相は松本さんがコメンテーターをつとめる「ワイドナショー」に現役の総理大臣として異例の出演を果たし大きな話題となった。その後も、松本さんは同番組で他の出演者らとともに安倍首相と会食したと語るなどしており、親交が続いていたようである。
松本さんのツイートは大きな反響を呼び、追悼のコメントが次々と寄せられていた。

また、安倍内閣において官房長官を長らくつとめていた菅義偉前首相は15時10分頃に

安倍元総理が街頭演説中に銃撃されました。
まずは何よりも、安倍元総理の回復を心からお祈りします。
今回の蛮行は、選挙活動という民主主義の根幹を否定する極めて卑劣な行為であり、断じて許すことはできません。

とツイート。
その後、22時10分すぎには

安倍元総理が、遊説先で銃撃を受け、ご逝去されました。
回復を心から祈っていましたが、その願い叶わず、誠に痛恨の極みです。
総理総裁として強いリーダーシップを発揮し、内政・外交に大きな成果を残されました。
安倍元総理が残された様々なご功績に敬意を表し、心から哀悼の意を捧げます。

とツイートし、

選挙活動という民主主義の根幹を否定する極めて卑劣な行為は決して許されず、強い憤りを覚えています。
明日は参院選の最終日ですが、日本の民主主義を守り、発展させるためにも、安倍元総理の想いを受け継ぎ、最後まで全力で戦い抜く決意です。

と続けていた。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 松本人志さん「安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。ただただショックです」 菅義偉前首相も追悼のメッセージ
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。