天丼てんやの揚げ玉は無料でたくさんもらえる! テイクアウト可能!

access_time create folderグルメ

安価でおいしい天丼チェーン「天丼てんや」は店内員食時にお願いすると揚げ玉をもらうことができます。天丼や温かいうどん・蕎麦にトッピングすれば一層美味しく食べられますが、実はこの天かすは無料でテイクアウトすることもできるのをご存知でしょうか。

店内に「揚げ玉持ち帰れます」と書かれているのは見た記憶がありませんが、てんやのホームページを見るとしっかり「サービスしている」と記載されています。

よくあるご質問|天丼てんや
https://www.tenya.co.jp/faq/

Q. 揚げ玉をいただきたいのですが。
てんやをご利用いただいたお客様に揚げ玉をサービスしております。お気軽に従業員にお申し付け下さい。
なお、一部実施していない時間帯および店舗がございますので予めご了承下さい。

というわけで先日、てんやで食事をした際にももちろんテイクアウト。レジで会計をした際に「天かすっていただけますか?」と聞いてみたら、嫌な顔ひとつせずキッチンからビニール袋に詰めて持ってきてくれました。

しかも揚げたての天ぷらのカスを集めたものなので、温かい! なんなら帰り道で袋を開けてポリポリと食べ歩きしたくなるレベルです。まあ、開けずに持ち帰りましたけど。

ただ揚げたての揚げ玉なので、ビニール袋の中でどんどん油がたまっていってしまいます。このままではすぐベトベトになってしまうので、家に帰ったらキッチンペーパーなどで油を軽く吸収しておくといいでしょう。

油を吸収させてから揚げ玉をつまみ食いしてみると、ギリギリ天ぷらになりかけた揚げ玉だからかいろいろな具材の風味が感じられてとっても美味。天ぷらの面影をしっかりと感じられます。

これをご飯にたっぷり振りかけて、めんつゆをかけてジャンクな天かすどんにするもよし。冷凍うどんを茹でて天かすとめんつゆをぶっかけ、てんやでうどん・蕎麦を食べている気分になるもよし。「これを無料でもらえるなんて!」と幸せな気分になれること間違いなしですよ。

※一部実施していない時間帯および店舗があるようです。

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧