SF映画の世界はすぐそこ?ARコンタクトレンズが凄い!

access_time create folder動画
SF映画の世界はすぐそこ?ARコンタクトレンズが凄い!

SF映画でよく見る、コンタクトレンズ型のハイスペックアイテム。
目の前に地図が浮かび上がったり、目に入った敵の情報が表示されたり…カッコよくて憧れたことがある方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんなAR(各超現実)コンタクトレンズが商用化間近だということ、ご存じでしたか?
SF映画の世界観が現実になるかもしれないコンタクトレンズをご紹介します。

コンタクトレンズ型ARデバイス!

今回ご紹介するのはMojo Visionという企業が発表した、「モジョ・レンズ(Mojo Lense)」という製品です。

出典:YouTube

モジョ・レンズは拡張現実を実現するコンタクトレンズ。
具体的に言うと….

眼球に装着することでマップが表示されたり


出典:YouTube

運動をバックアップしてくれるような測定機能も。


出典:YouTube

つまり、SF映画に出てくるようなコンタクトレンズ型のハイスペックアイテムが現実になってしまったんです!

実用化の未来も近い?

モジョ・レンズは夢のまた夢のような話ではなく、実用化まであと1歩の所まで来ているというので驚きです。


出典:YouTube

Mojo Visionは多数の投資家から資金を集め、現在が開発段階から実際の消費者に装着して貰ってフィードバックを集める調整段階にまで入っているとのこと。

スマホフリー/ハンズフリーで操作可能
1日バッテリーが持続
眼球の動きに対応したストレスフリーな設計

など、実際に私たちが生活の中で使用できるような嬉しい機能が備わっています。

日本にモジョ・レンズが上陸する未来も、そう遠くはないかもしれません!

SF映画の世界はすぐそこに

今回はARコンタクトレンズの「モジョ・レンズ」をご紹介しました。

SF映画やアニメの世界の中で活躍していたアイテムが実用化され始めている今日この頃。
便利な世の中になることへのワクワク感もある一方、凄まじい技術の発展にちょっとした恐怖感もあるのは私だけでしょうか?

モジョ・レンズの詳しい説明は以下の映像をご覧ください!


関連記事リンク(外部サイト)

バーガーキングで27年間無欠勤で働いた男性。SNSでの発信がきっかけでとんでもないことに!
庭を元気に、楽しそうに走り回るジャーマンシェパード。その口には意外なオモチャが・・!!【アメリカ・動画】
朝早くに玄関へやって来たお客さん。誰が来たのかとカメラをチェックすると・・、かわいいけれどビックリする子がホバリングして待っていました!

access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

FunDoは、すごい動画をお届けする動画キュレーションメディアです。

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧