宿敵・ザーグは本作『バズ・ライトイヤー』にも登場! ピクサーの精鋭達が明かす“ザーグ”の作り方って

access_time create folderガジェ通 映画

世界中の観客を感動の渦で包み込んできたディズニー&ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」シリーズで誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く『バズ・ライトイヤー』が公開中です。

本作は「トイ・ストーリー」シリーズの“おもちゃ”のバズ・ライトイヤーの原点を描く物語であり、バズの宿敵・ザーグも登場します。SNSでは、公開以前より「ザーグ様出るんですか!?」「ザーグのデザイン最高!」と、「トイ・ストーリー」ファンにとってお馴染みキャラクターの登場がすでに話題となっていました。

監督を務めるアンガス・マクレーンは「ザーグがバズの宿敵であることは誰もが知っているが、その背景は誰も知らなかった」と、本作ではバズだけでなくザーグのルーツも描かれていると明かした。さらに、アート・ディレクターのグレッグ・ペルツは、〈ザーグの複雑な感情〉や〈過去作との“違い”を意識したデザイン〉など、“ザーグ”を生み出す上で追求したポイントを解説しています。

『トイ・ストーリー』で、誕生日プレゼントとして“おもちゃ”のバズ・ライトイヤーを貰ったアンディは大喜びし、バズは瞬く間に“おもちゃ”達の中でも、大のお気に入りとなる。そんなバズと並び「トイ・ストーリー」の世界で子供達に人気を博していたのは“おもちゃ”のザーグ。『ファインディング・ドリー』で共同監督を務め、『トイ・ストーリー2』、『トイ・ストーリー3』などの「トイ・ストーリー」シリーズに携わってきたアンガス・マクレーンは「ザーグがバズの宿敵であるということは誰もが知ることだけど、そうなった背景については誰もまだ知らなかったからね」と、バズと共にザーグの原点についても描かれていると語っています。

『インサイド・ヘッド』、『リメンバー・ミー』などに携わってきたグレッグ・ペルツは「ザーグをこの映画に出すのは、ちょっと難しかった。トイ・ストーリーシリーズに登場したザーグにできるだけ似せたいとは思っていたけど、本作のザーグはより細かく描かれている。僕らの世界観に合うように、よりストーリーが追求する恐ろしさを持たせることを意識したんだ。ザーグのデザインはオリジナルがもとになっているんだけど、日本のアニメーションの影響も受けているよ」と、細部までこだわり抜いたデザインについて解説。

予告編では、体の各所に武器を備え光沢がかったフォルムのザーグが、バズに襲い掛かる姿が描かれており、“おもちゃ”のザーグとは違う細かなデザインが垣間見えます。

さらに、グレッグは続けて「パワーと存在感があるザーグを作っていくのは楽しかった。中でも重要なのは、彼は何の考えも持たないロボットではないということ。他のキャラクター同様、キャラクター性はしっかりと考えられているんだ」と、深みのあるキャラクター性を持っていると明かします。“おもちゃ”のザーグとして本格的に登場した『トイ・ストーリー2』では、「バズ・ライトイヤーを消せ!」と執念深くバズを追いかける様子が映されているが、なぜそのような関係性になったのか?果たして本作ではどのような関係性が描かれているのか?

「トイ・ストーリー」シリーズ、『モンスターズ・インク』など、数々の名作に携わってきたプロデューサーのギャリン・サスマンは、「バズ・ライトイヤーの映画は、ザーグなしでは成立しないの」と、本作に必要不可欠な存在であると語っています。宿敵・ザーグとの衝撃の結末を是非劇場で確認して。

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 宿敵・ザーグは本作『バズ・ライトイヤー』にも登場! ピクサーの精鋭達が明かす“ザーグ”の作り方って
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。