やけに辛い! 自家製肉味噌たっぷりの今里食品「冷し担々麺」

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。30度越えの日が続き一気に暑くなってきて、量販店やコンビニエンスストアに冷やし麺が多く並ぶようになってきた。今回は、イオン系の“まいばすけっと”で購入した「自家製肉味噌の冷し担々麵」をレビューする。

てっきりイオンの「トップバリュー」の商品かと思っていたが、兵庫県宝塚市にある麺メーカー“今里食品”の商品だった。398円とかなりリーズナブルだ。

パッケージから既にわかるたっぷりの肉味噌。この手の担々麺で、ここまで肉味噌がしっかり入っている商品も珍しい。パッケージを開けて、麺にスープをかけて絡め、具を盛り付けて完成。

肉味噌だけでなく、麺もしっかりした量が入っている。練りゴマの効いたスープに、肉味噌の豆板醤が溶け込み、刺激的な辛さを放つ。スープのゴマ感と肉味噌の甜面醤の甘みを序盤に感じるものの、食べ進めていくうちにビリビリと辛さが増してくる。ネギがまた追い打ちをかけて辛さを増す。

パッケージからは想像していなかった、意外な辛さに驚く。食べ終えた後もしばらく舌と唇がヒリヒリ。大体こういった商品は辛いのが苦手な方でも食べられるようにマイルドにできているものだが、しっかり辛さが振り切っている気持ちのいい商品。

コンビニエンスストアでは近畿エリアおよび四国、岡山県のあわせて約2000店舗の“ローソン”で、その他では主要量販店、一部百貨店の惣菜売場など各地の小売店で購入できる。ぜひチェックしてみてほしい。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. やけに辛い! 自家製肉味噌たっぷりの今里食品「冷し担々麺」
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。