駄菓子『酢だこさん太郎』にはタコが入っていない! しかしイカは入っている真実

access_time create folderグルメ

駄菓子のなかでもダントツで人気なのが『うまい棒』。幼少のころに100円玉を握りしめて『うまい棒』を大人買いした思い出もあるのではないでしょうか。しかし駄菓子は子どもだけのものではありません。子どもも、大人も、おねーさんも大好き、それが駄菓子。むしろ大人のほうが駄菓子好きかもしれない。

ジューシーでシットリとした酸味

昔ながらの駄菓子といえば『酢だこさん太郎』(菓道 / やおきん)も忘れてはなりません。シート状の駄菓子で、ジューシーでシットリとした酸味あふれる汁がたっぷりと染み込んでいます。テイストはまさにお酢、甘酢、酢だこ。

タコ不使用の『酢だこさん太郎』

しかしこれ、衝撃的な事実があるのです。実は、タコ、いっさい使われていません! タコ不使用の『酢だこさん太郎』なのです。でも詐欺とか、騙しとか、そういうものではありません。味はしっかり酢だこです。そしてパッケージには「魚板に酢、調味料を使用し、酢だこ風味に味付しました。ぜひご賞味ください」と書かれています。

『酢だこさん太郎』なのにイカは使用

注目すべき点は「酢だこです」「原材料: タコ」などと書かれていない点です。あくまで「酢だこ風味」なのです。酢だこ風味とハッキリ書かれています。

主成分が魚肉すり身、小麦粉、イカ粉です。そう、イカは使われているのです。『酢だこさん太郎』なのにイカは使用。タコ不使用。つまり「酢だこ風味のイカ」と言っても過言ではない。過言かもしれない。どう思いますか?

激ウマ『酢だこさん太郎』を食べ続けたい

しかし、『酢だこさん太郎』のファンにとってタコが使われていなかったとしても、何も問題ないのです。『酢だこさん太郎』は酢だこではなく『酢だこさん太郎』という食べ物なのです。

これからも、『酢だこさん太郎』を食べ続けたいと思います。ありがとう菓道、ありがとうやおきん!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 駄菓子『酢だこさん太郎』にはタコが入っていない! しかしイカは入っている真実
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。