東京ラーメンストリートで最強濃度! 金沢の名店“神仙”が「ご当地ラーメンチャレンジ」に登場

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。東京駅一番街にあるラーメン集合施設“東京ラーメンストリート”。頂点を極めた名店が集まる集合施設として知られるが、その中に「ご当地ラーメンチャレンジ」という企画がある。コロナ禍で全国の有名店に行きたくても行けない今だからこそ、東京ラーメンストリートが全国の名店を誘致し、期間限定で展開していく。約100日で店舗が入れ替わっていくシステムとなっている。

その第4弾として6月21日から石川県は金沢を代表する名店“金澤濃厚中華そば 神仙”が登場!

“金澤濃厚中華そば 神仙” は2003年に「金沢中央卸売市場」の飲食通りでひっそりと産声をあげ、その後、金沢だけの超濃厚な豚骨ラーメンを誕生させる。お店は連日の行列、全国の数々のラーメンイベントでもその名を轟かせている人気店だ。

「濃厚中華そば」をいただく。具はチャーシュー、ネギ、メンマ、ノリ。麺は専用小麦粉「風神仙」を使った極細ストレート麺。

スープは豚骨と水のみを3日間強火で煮込み続けたもの。1杯あたりに溶け込んだ豚骨はなんと800g以上という、とんでもない厚みのスープになっている。“東京ラーメンストリート”でここまでの濃厚豚骨は初めてではないか。

シャキッと芯の残る極細麺が主張し、こってりながらあっという間に食べ終わってしまう。替玉ももちろんあるので、ご心配なく。

そして、もう一つの看板メニューが東京駅限定の「岩のり背脂中華そば」だ。能登珠洲産の岩のりをふんだんに使った一杯。

大量の背脂は上質でもたれない。豚骨の濃さが少しマスキングされ、むしろ食べやすく仕上がっている。ここに岩のりが絡んで最高に美味しい。

新潟の燕三条系を感じさせつつ、麺は極細でハイブリッドな感じが楽しい。麺は通常の中華そばより少し長めに茹でていて、よりスープに馴染んでいる。これもオススメだ。

金沢で最高に勢いのあるこの一杯をぜひお試しいただきたい。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 東京ラーメンストリートで最強濃度! 金沢の名店“神仙”が「ご当地ラーメンチャレンジ」に登場
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。